- 運営しているクリエイター
記事一覧
マネジメントは経験でもセンスでもない。「型」を学んで実行するのみ。
\マネジメントスクール&コミュニティ「Emo」受講生募集中/
はじめにベンチャー企業でのマネージャー歴約10年ですが、10年経ってベンチャー企業に必要なマネジメントノウハウを体系化して、その体系化したものを人に教える仕事をしてます。
体系的にマネジメントを教わることなく、何かが起こるたびに都度経験から学んだり、上司から薫陶を得たり、書籍で学んだりしながら10年掛けて学びました。そして、それら断
「ブルシット・ジョブ クソどうでもいい仕事」の理論の図解と解説(1)
「ブルシット・ジョブ クソどうでもいい仕事の理論」(デヴィッド・グレーバー著)の一部を図解と解説してみました。資料も最後にあるのでご自由にDLください。
ブルシット・ジョブとは?を簡単に知ることができる図解と解説です。これは途中までの説明なので、いつか後半も書けるかも。
ブルシット・ジョブってなに無意味な仕事なんだけど、お金が結構もらえて割に合う仕事です。え、そんな仕事あるの!と思ったけど、あ
分析用SQLを書くときの思考回路について
本稿では、分析用のSQLを書くときに則っている思考回路について述べて行こうと思います。
この言語化はあまりきちんとされている印象が無いので、自分がそこそこ初めての言語化だと思って頑張ってやってみようと思います。
言い換えれば、私はこういう思考回路でSQLを書きますが、みなさんどうですか、という話でもあります。
あとは、前提として、現代的な分析用の分散エンジンにSQLを投げるときを考えています。それ
企業価値向上のための経営
このエントリは日本の大企業の企業価値経営に関する筆者なりの見解を述べたものである。いうまでもなくこれは筆者の個人的な意見であり所属するファームを代表するものではない。また一部にはコーポレートファイナンスの用語を用いているがあまり細かいことは理解しなくても根底にあるメッセージは伝わると思っているので、用語が多少分からなくても企業経営に関心のある方にはぜひ読んでいただきたい。
*****
2014年
1日かからず論文を読めるようになるためのワークフロー
一次情報、欲しくないですか?
ここのところ例の疫病でモデルが合わないだの、一度かかっても抗体がいまひとつできないだの毎日のように言われているし、ほかにも地球温暖化やポリ袋の有料化でプラスチック問題の報道も頻繁にされています
困るのは人によって言っていることが全然違うことですよね。ある報道番組では専門家と呼ばれる人がAだと言っていたのに、ネットニュースでは他の人がBと言っている。さて何を信じれば
プロダクトの強い軸を作るプロダクトマネジメントフレームワーク #pmconfjp
こんにちは、Tably の小城(@ozyozyo) です。
2019年11月13日にプロダクトマネージャーカンファレンスにて”プロダクトの強い軸を作るプロダクトマネジメントフレームワーク”というタイトルで、一気通貫した軸の通ったプロダクトを作るための方針についてお話してきました。
お伝えしたい内容が時間以上にかなり多く、濃縮された発表になってしまったので、急遽補足記事を公開することにしました。
やさしさとは、人の力を生かすこと。エンパワーする依存関係のすすめ
「やさしさってなんだと思いますか」とよく聞かれる。私たちの企業理念は「やさしさでつながる社会をつくる」だし、バリューには「やさしくある」と真っ先に書いてある。先日のイベントでは、こんなことを聞かれた。
「イチローが、厳しさが優しさだと思うから、自分は厳しくすると答えていました。やさしさって、どんなことだと思いますか。」
きっと、イチローのこの言葉を引用してくれたのだと思う。
そしてそんな時、
行動を変えるプロダクトをつくるには ~ 『行動を変えるデザイン』を読む
※この記事は「『行動を変えるデザイン』を読む」マガジンの一部です。
こんにちは。『行動を変えるデザイン』翻訳チームの相島です。今回は行動変容デザインのプロセスについて紹介します。
行動変容デザインのプロセス『行動を変えるデザイン』で紹介されている行動変容のデザインプロセスは、理解・探索・デザイン・改善の4つのフェーズで進んでいきます。
理解するまず、行動をとるための、基本的な心理の理解につと
【自己紹介#2】家が燃えたりゴキブリ飼ったり25歳までの落合陽一
【↑マガジン始めました!】
さて,落合陽一です.1987年生まれなのでいつの間にか31歳になりました.2012年前半までの落合陽一は前回の記事で書き終えたので,2012年後半から.なんか自伝感あるけどこの方が読みやすい人もいるんだろう.
暦本研の生活も2年目になると楽しくなってきた.1年目は東大はセキュリティが厳しくて色々ぶつかることも多かったんだけど,2年目になると慣れてくる.
廊下でマダ
【1時間で分かる】P&G流マーケティングの教科書
2020年5月末でP&Gのブランドマネージャーを退職しました。僕はこのNOTEで、P&Gで非言語的に受け継がれているマーケティングの思考法を、分かりやすい教科書のようにまとめようと思います。本気で読めば1時間かからず読めると思います。が、ちゃんと理解すれば知識レベルとしては本何冊分にもなることをお約束します。さらには、そのマーケティング思考の先に、僕がどんなマーケティングの進化を考えていて、そのた
もっとみる