睡眠負債

どうして目覚めが良くないのか? 目覚まし時計と健康の意外な関係とは(脱スヌーズライフへの工夫)

「あぁ、眠い…あと5分だけ…」

目覚めの悪い朝。ついつい二度寝、ひどい時は三度寝、四度寝となかなか布団から出られない日があります。

特に仕事の疲れが溜まっている時は目覚めも悪く、毎朝スヌーズ機能と戦う事に。この望まないスヌーズ戦争は「不可避」なものとして受け止めている人も多いと思います。

今は世の中的にはお盆休みに突入し、いつもよりゆったりとした朝を迎えている人は多いのではないでしょうか。

もっとみる
読んでいただき、感謝です!(まだの方はフォロー宜しくです)
29

あなたの年収を1.25倍にする世界最先端の能力開発メソッドをワンコインで

はじめに
 本書を手に取ったあなたはラッキーです。
 なぜなら、世界最先端の能力開発メソッドに触れることができ、その全貌を知ることができるからです。
 しかも、あなたがその気になりさえすれば、そのメソッドを自分の物にすることができます。
 つまり、「あなた次第」です。
 本書に書かれていることは、誰もが一度は耳にしたことがある研究機関で研究され、その研究結果をもとに、誰もが一度は耳にしたことがある

もっとみる

寝溜めは効果的か

どうも、KOUです。

現在、夏季休暇中で連休真っ最中です。
ですが・・・、結構浪費してしまっている感は否めません。

浪費していると感じる一番の要因はズバリ睡眠です。

睡眠が大事なのは重々承知しています。
でもやっぱりめちゃくちゃ寝てしまった日の休日ってなんか
「もったいなかったな・・・」と感じるのでは?

とはいえ週末に寝溜めをしているという人もいるかもしれません。
土日はゆっくり昼前まで寝

もっとみる
嬉しいです^^
6

睡眠の質を下げる3つの原因

どうもあさかです。

最近、睡眠のテーマを多く扱っていますね。

今回も
『睡眠の質を下げる三つの原因』
を紹介していきたいと思います。

3つの原因を知り、改善することで、
快適な睡眠を手に入れましょう。

3つの原因

睡眠の質を下げる3つの原因とは、

①カフェイン
②アルコール
③照明

の3つです。

なんとなく体感で分かっているものも
あるのではないでしょうか?

順番に説明していきま

もっとみる
生きててよかった
10

寝れないことは命を奪う

ある男性のことを本で読んだのでその話をする。
できればイメージしながら読んでほしい。

まず、一睡もできなくなった。
睡眠薬や鎮静剤なども全く効かなかった。
顔を見ても睡眠不足とすぐわかるし、まばたきもハエが止まるぐらいゆっくりだった。

その状態が8週程続くと精神が崩壊し、認知力も低下、肉体も衰えていった。

そのあとは運動機能も失い、歩くことも困難になった。

半年経過するとベッドから起き上が

もっとみる

睡眠負債返済譚

10分で書けるところまで書く、終日眠かった本日の睡眠負債返済譚。21:13の現在、眠気は未だ体の中心にしっかりと鎮座ましましており、返済譚とはいいつつも、完済はできていない。10分で書けるところまで、なので、きっと途中で唐突に筆を置くはずだ。

そとはまだ暗かった。
枕元にあったはずのスマートフォンは、想定の位置よりも少し上にずれていて、手を伸ばしても指先が触れない。

仕方なく上体を起こし、眼鏡

もっとみる
あなたのスキを励みに頑張ります
3

【睡眠】ぐっすり寝たいなら○○を持とう!みたいな話

「ぐっすり寝たいなら将来への希望を持て!」ってデータが出ておりました。これはアメリカの大都市に住む3,548人を対象にしたもので、

・みんなの楽観性
・睡眠の質

って2つのポイントを調べて結果をくらべたんだそうな。「楽観性」については、「私はいつも未来に希望を持っている」とか「私のやることは滅多にうまくいかない」みたいな文章にどう反応するかで見てます。

そこで何がわかったかと言いますと、

もっとみる
また次回作も力を入れて書くので見てくれたら嬉しいです(*´ω`*)
8

睡眠負債と河井夫妻

「借金はできても、
貯金はできない」と
いわれているのが「睡眠」です。 
(先日後輩と話していて
気付きましたが、
借金をチャラにすることは
できますね)

寝不足がいつの間にか
借金のように膨らんで、 
健康や仕事に悪影響を及ぼすのを「睡眠負債」といいます。 

お金にまつわるお話で
「ふさい」なんて言いますと、 
最近は「夫妻」を
思い浮かべてしまいますが、  
あちらの夫妻は
どうなったので

もっとみる

Collective Intelligence Special Session ~早起きは三文の損!?早起きすることで実は損をする!?~ #3

通常回で知見の共有をいただいた方から、さらに知見の深掘りを行う会です。過去の参加者であれば誰でも参加できる特別な50分のナレッジシェアセッションです。
今回は”睡眠”についての第3記事。
前回までの記事はこちら⬇︎

Collective Intelligence Special Session ~間違いだらけの睡眠都市伝説…正しい睡眠を知る~ #1

Collective Intelligenc

もっとみる