睡眠負債

絶対必要な睡眠時間は8.2時間!睡眠負債に追われない生き方を目指して。

私は「睡眠」に並々ならぬ関心がある。ADHD気質で何も続かないのに、睡眠日誌だけはサボらずにつけている。そして、けっこうな頻度で見返している。睡眠からさかのぼると自分の生活習慣の乱れも分かりやすい。

睡眠の質は、自覚ではけっこう低く、いくら寝ても、寝ても、どうも熟睡感がない。そして常に「悪夢」だ。そんな私でも、年に何度かだけ「ぐっすり寝たぞ~」という日がある。そういう日を記憶していること自体、普

もっとみる

最近思うことやけど、本って沢山読んでも頭の中に入ってなかったり、考えてなかったりしたら、例え一万冊読んでもただの時間の無駄+負債にしかならへんねんよな。

自己顕示の為に仮に一万冊持っても、巨大な負債を抱えるだけやから、図書館で借りたり買って月に2,3冊読むぐらいが丁度良いかな。

ありがとう!!🤗
7

#3 「睡眠時間は90分単位がベスト」これ嘘らしい件

昔、母親に言われたんです。
「睡眠の周期は90分単位だから、7時間半寝れないんだったら6時間にしておきなさい!」
って。28年間信じ切ってたんですが、どうやら睡眠の周期は必ずしも90分単位ではないらしいんです…。

睡眠は、ノンレム睡眠とレム睡眠の繰り返し

私たちの眠りは「ノンレム睡眠」と「レム睡眠」で構成されています。「ノンレム睡眠」は眼球運動を伴わず、より深い眠りで脳も眠っています。「レム睡

もっとみる

寝つきが悪い、眠れない…対策法は?

季節の変わり目は睡眠障害のような症状に悩まされる人が多いそうです。寒暖差や日照時間の変化で自律神経が乱れやすくなり、眠れない…寝つきが悪いという悩みが出てくる時期。

かくいう自分も、数か月ほど以下の症状に悩まされています。

・寝つきが悪い(1時間以内には眠れる)
・夜中に目が覚める(比較的すぐ眠り直せる)
・夢を見る(これは子どもの頃から毎日なので体質か)
・休日に昼まで寝るとかできなくなった

もっとみる
ありがとうございます!ぜひ今後も遊びにきてくださいね♪
4
00:00 | 00:30

毎週月曜午前1時、日常のよしなしごとをきっかけに「なんかわかる」をお伝えしたい「川村亜未 午前1時のシンデレラ」。ハロウィンのタイミングで顔面に帯状疱疹を患い大変なことになったカワムラ、免疫低下の原因は睡眠不足だと当たりをつけて調べてみると、思い当たるフシがあるあるあるある・・・。

本編中に出てきた睡眠チェックはこちらから(内容は一緒です)。
NHKスペシャル https://www.nhk.o

もっとみる

世界一のショートスリーパー堀大輔氏が書いた人類の革命の書『できる人は超短眠!』の衝撃

先日、『プラチナイト「任意同行」願えますか?』というテレビ番組に、『できる人は超短眠!』の著者・堀大輔さんが出演&密着取材され、「ショートスリーパー」がトレンド入りするなど、話題になりました。

じつは、2016年に出版された処女作『できる人は超短眠!』の「まえがき」において、すでに堀さんはテレビ局に対して密着取材のお願いをしていました。いつでも躍る準備はできていてるぞ、と。
これ、かなり異例なこ

もっとみる
ありがとうございます!(*^▽^*)
14

【 眠れる 曲 ピアノ ・ 睡眠用bgm ・ 癒しの音楽】夜眠れないとき聴く癒し リラックス快眠音楽 短い睡眠でも朝スッキリ! 睡眠の質を高める | 自律神経 疲労回復 熟睡 癒し ストレス解消

【 眠れる 曲 ピアノ ・ 睡眠用bgm ・ 癒しの音楽】夜眠れないとき聴く癒し リラックス快眠音楽 短い睡眠でも朝スッキリ! 睡眠の質を高める | 自律神経 疲労回復 熟睡 癒し ストレス解消
https://youtu.be/WSMlAAy_j1o
▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬

私のチャンネルへようこそ!私のビデオを見てくれてありがとう!チャンネル登録してソーシ
もっとみる

#2 快眠のための入浴法とは?

よく眠るためには、入浴が絶対良いだろ!って思ってたのですが、実は時と場合によってはそういうわけではないらしく…。
もちろん、入浴はオススメなんだそうですが、寝るタイミングによっては逆効果にもなるようなんですね。
ちょっと詳しく調べてみました。

快眠のための「黄金の90分」

「レム睡眠とノンレム睡眠の周期は90分単位だから、睡眠時間は90分単位にした方が良い」なんて聞いたことありますよね?僕も完

もっとみる

#1 最後に熟睡したのはいつだろう

新型コロナウイルスの影響で、在宅勤務がメインになり、外出する機会もグンと減ってしまいました。私はIT関連でプロダクトマネージャーをしているため在宅勤務がメイン。
在宅の間、最初の頃はちょっとしたトレーニングをするだけですぐ疲れてしまい、割と良質な睡眠が取れていた気がするのですが、最近はそれにも慣れまた快眠とは程遠い毎日がやってきてしまいました。
良く眠れる日と言えば、お酒をたくさん飲んだ時くらい…

もっとみる

「朝寝の時間はとても高価な出費時間」〜「起き技」について〜

こんばんは!!
note継続投稿155日目です。

IT資格を取るために
未経験の分野への挑戦のため、
最近朝活始めました。
6日目になります!!

朝活始めて思ったのは、
目が覚めてからの
布団から出るまで、ものすごくパワー使う!
ということです。

朝起きる
ということがとにかく大変。
しかも、やっとのことで
朝活できたと思いきや、
昼間に眠くなる現象
「アフタヌーンディップ」
のせいで眠い…

もっとみる
数ある記事の中から読んでいただきありがとうざいます☺️
57