見出し画像

睡眠負債

Day1071

こんにちはyoshiです
今日もコツコツやっていますでしょうか

睡眠負債

この言葉をご存知でしょうか?

私はつい最近この言葉を知りました

知ったきっかけはとても単純で、
私が最近始めた睡眠管理アプリの中で説明がありました

人はそれぞれ1日に確保しておきたい睡眠時間が決まっています
その睡眠時間を確保できないと負債のように疲労感が溜まってしまいます

この疲労感や睡眠負債を解消するには、
普段とっている睡眠の質を高めるか睡眠時間をいつもより長く取れるかが大切になっていきます

そのため、睡眠負債を抱え続けてしまうと
常に寝不足状態になってしまいます

この内容を見て私自身、
だから最近寝ても寝足りないのかと
実感をしていました

そんな中で、睡眠管理アプリを入れてやってみると、睡眠時間の確保や睡眠の質を把握でき不要になりました

私が使用しているアプリはこちらです

寝ることによってポケモンの育成やポケモン図鑑を埋めることができ、夜寝るのが楽しくなります

また、睡眠の質によって出現するポケモンが違うため、毎日同じようなポケモンが出てくるわけではありません

私はここ数週間
寝不足をゲームを通して解消しています

ちょっとしたことかもしれませんが、
楽しく取り組めるのって素敵ですね

楽しく睡眠時間の確保ができれば、自然と睡眠負債も軽減できるような気がしています

しっかりと寝て疲労回復に努めていきましょう

それでは皆さん、また明日!

yoshi

昨日の記事


この記事が参加している募集

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます