見出し画像

やってしまいがち。寝不足解消のマチガイ3選


いきなり本題いきますよ。


マチガイ3つとは?

じゃんっ

❶休日にめっちゃ寝る
❷長めに昼寝する
❸眠くないけど、いつもより早めにベッドに入る

ギクッとした人いるかな〜

どうかな〜


ところで、
この3つの共通点わかります?


ちょっと考えてみてくださいな。


チッチッチッチッ⏱ ̖́-‬


正解は、

短期間で解消しようとしてる

ってこと。



❶から解説しますぞ。

何で良くないのか?

というのも合わせて
見てってください。



❶休日にめっちゃ寝る


アラームかけずに
流れに身を任せ、

目が覚めるまで寝てないですか?

起きたとき
「えっ、もう10時?!」
なんてことないですか。


せっかくの休みだし、

早起きしたくない気持ちも
長寝したい気持ちもわかります。


私も休日はお昼まで寝てたんで😂


平日寝れない分、
休日に寝溜めしないとと思って
寝てましたが…


これじゃ
体のリズムが乱れて
睡眠の質が下がるので

かえって寝不足になっちゃうんですよね。


寝不足というか

睡眠時間が足りてても
質が悪いと

寝てる時間にカウントされないので、

実質寝てないのと同じです。


寝不足解消に必要なのは
質の良い睡眠
です。


そして『スタンフォード式最高の睡眠』にも書いてあるように、

日ごろの睡眠不足を1日2日で解消しようというのは、現実的に無理

スタンフォード式  最高の

であり、

週末の寝だめごときで、睡眠負債は解決しない

スタンフォード式  最高の睡眠

なのである。


一応ね、
『週末の寝だめは効果があるのか?』という名目で

健康な10人を14時間、無理やりベッドに入れる

っていう調査を行ったみたいで、

(“無理やりベッドに入れる”って
なんかすごいパワーワードだけど)


10人の元々の平均睡眠時間は7,5時間。

1~2日目はみんな一様に13時間近く寝て、

その後は徐々に寝てる時間が減ってきて、
3週間後に8,2時間に落ちついた。

この実験、何が言いたいかっていうと

1つ目、
必要な睡眠時間が平均して8,2時間だった

2つ目、
てことは長年にわたり、
毎日40分の負債を抱えてたってこと

3つ目、
14時間もベッドにいたにも関わらず、
寝てる時間が徐々に減っていったってこと

=必要以上の長寝は不可能

4つ目、
長寝ができないから、
40分の負債を解消するのに3週間かかったってこと


✔︎︎︎︎あなたは自分に必要な睡眠時間を把握してるだろうか?

✔︎︎︎︎毎日どれだけの負債を抱えてるか認識してるだろうか?


どちらの把握もしておらず、

週末の寝だめごときで
寝不足を解消できるだろうか?


少し厳しいこと言っちゃったけど、

私も同じことやってたから
耳が痛い話だったんだけど、


単発で寝不足解消はできないから、

少し気を使って
いつもの睡眠の質を上げるほうが

何倍も寝不足解消になるってこと、

てかむしろ
そっちをしてほしいってこと

が伝わってたら嬉しいなぁ(´・ω・`)


❷長めに昼寝する


これなぁ。

私やってた( ˙▿˙ )☝←←

2時間寝てた🤣

ひどい時は

さっきも言ったように
昼近くまで寝て、

朝ごはんなんだか
昼ごはんなんだか
わかんないごはん食べて

14時からまた寝てた🤣

だいたい、いつも2時間

最長18時まで🤣🤣


笑えねぇ(^q^)


寝るだけで1日終わったときはマジで病む。

めっっっっちゃ後悔する。

「寝て終わっちゃったよ…」
「なんもできてねーよ…」
「勉強するつもりだったのに…」

ってな感じで。


もう最悪よ。

1日何もせず終わったときの後悔ってやつぁ。


寝るときまで後悔が続いてさ、
寝れなくなるしさ。

明らかに寝すぎなのもあるんだけどね


グチっちゃった、ごめんなさい。


さすがに私ほど
昼寝する人はいないと思うけど


寝不足を解消しようとして
1時間も2時間も昼寝しちゃうと

しっかり寝るべきな
夜に寝らんなくなるんですよね。


睡眠の本番とも言える
夜の睡眠が不足するということは


わかりますね?

そうです、
寝不足(負債)が積み上がるだけです。


一応ね、

寝不足が積みに積まれてて
起きてるのしんどいって場合、

15時までなら
90分の仮眠をしてもいいよ

って言ってる人もいるんですけど


私個人の意見としては、

人によるかなってところなんで

是が非でも勧めるってことは
したくないんですよね。


本番(夜の)睡眠の質に影響するからです。


やっぱり大事なのは
夜の睡眠なんでね。


知ってました?

私たちが起きてる間は
少しずつ睡眠負債を貯めてってるんです。


この負債がある程度溜まったところで
眠気として体に現れる仕組みなんですね。

(これとは別に体内時計の眠くなるタイミングもあります)


だから、ある程度
睡眠負債を貯めとかないと

夜の本番にガッツリ寝れないわけです。


するとどうなるか?



睡眠の質が下がり、
負債を返済できなくなる
んですね。



返済できなかった分は
体に残ります。


それを繰り返せば
どんどんどんどん積み上がり、、、

返済が滞り、、、


バタンキューヾ(⌒(_×ω×)_.。oஇ
になっちゃうわけです。


毎日たった40分の返済でも
3週間かかりますからね。


そもそも、
14時間ベッドにい続けることを
3週間も続けられるか?って話ですよね。


仕事やら家事やら
常に何かに追われてる私たちには
現実的ではないですよね。


だから
昼寝もほどほどに。


昼寝で寝不足を解消しようと思わないで、

夜の睡眠の質上げてこうね。



あ、15~30分程度の仮眠はOKだからね!


仮眠のコツも近々お伝えできたらな〜
と思っております。



❸眠くないけど早めに寝ようとする


勘違いしないでね。

眠くて眠くて

眠すぎて堪らんくて

スッ…と寝れそうなら

ベッドに入ってもいいのよ。

いつもより早い時間でもね。


“眠くもないのにベッドに入る”
のが良くないの。


寝不足解消として
早めに寝ようとするくらいだから

即寝落ちも十分にあり得るけど


寝る準備はできてるのか?

ってことが言いたいんです。


ただ時間だけ早めても意味がないので、

※いつも寝てる時間の
前2時間は睡眠禁止ゾーンだから

例)24時に寝てる人なら22~24時の間

早く寝たいんだったら
寝る準備も前倒ししないと。


睡眠の質確保のためにはね。

夕ごはんの時間とかね。

スマホやめる時間とかね。


ソファーで寝っ転がりながら動画見てて

そろそろ眠いなーって
ベッド入ったとしても

脳は覚醒してるから
ぐっすりは眠れない。


寝不足解消には
ぐっすりスイミンが不可欠なんで

寝不足解消にもならないし

「ちゃんと寝たはずなのに…」

ということが起こる。


寝る準備、意識してるかい?


寝るのに準備もクソもいるんか
って感じですが、

鬼ほど重要です。


寝る準備をするから
ぐっすり眠れる

と言っても過言ではありません。


こちらのnoteに

✔︎︎︎︎私の寝るまでの流れ
✔︎︎︎︎どこに気をつけてルーティンを作ったか

を解説してます。

今は有料にしてますけど、
気になる方いたら覗いてみてください👀




❶❷❸の解説終わりましたーー!

どうでしたか?

やっちゃってるのありました?

マチガイ3選を解説してく中で

睡眠についての重要ポイントも
盛り込んでますので、

よく読んでください。

私の数々の失敗から学んでください。


いやぁ
失敗晒すの恥ずかしすぎた😂😂😂

呆れないでね。

温かい目で見てね😂


最後まで読んでくれて
ありがとうございます!


学んだことはぜひ活かしてもらいたいので、

このマチガイをやらないように
気をつけていきましょ

もし、


「なかなか1人じゃできそうにないよ」

ということであれば、

いつでもお話きくので
相談しにきてください〜ノシ



ではでは、

ほんとのほんとに
最後までお読みいただき、
ありがとうございました!!


( 'ω')ノシサラバ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?