松本健太郎

野球・政治・経済・文化など様々なデータをデジタル化し、分析・予測するのが得意な人です。取材や執筆依頼はTwitterへお気軽に。
固定された記事

朝日放送「ビーバップ!ハイヒール」に出演して気付いた"TVの凄さ"を語りたい

2月6日に放映された朝日放送「ビーバップ!ハイヒール」の「マイブームが世界を変える!?バズる新奇事象」回に、ゲストブレーンとして出演させて頂きました。 これで私も…

どうして消費者を理解する必要があるのか、理解すると何が変わるのか?

長く市場調査や消費者分析に携わった友人も私も、昔は新しい製品や新店舗など人が集まる場所を見に行くのが重要な仕事で、食品や日用品、家電などの消費財、レストランのよ…

明確な市場がない状況で営業はどのようにモノを売るか?

カリフォルニア州を拠点に、個人でクラモト氷業の販売代理を担う米沢直人氏によると、米国では「10年ほど前からカクテルの人気が高まり始め、氷の需要が増していた」。だが…

なぜ学び続けなければならないのか?

就職すると忙しい毎日に追われます。それでも短い時間をうまく使えば少しずつ知識を蓄えたり、情報感度を高めたりすることができます。机に向かわなくても学び続けることは…

マーケターには言葉が必要だ

アンケートを通して見えてきたのは、新型コロナウイルス感染症拡大に伴う混乱の中でも、消費者の変化を捉え、柔軟に対応しようとするマーケターの姿だ。「コロナ禍の前から…

「顧客の解像度を高める」こそマーケティングのセンターピンになる

足立氏は有能なアイデアマンで、経験も豊富。しかし、その出番は人気のテレビドラマ「半沢直樹」に登場する白井亜希子大臣風に言うと「今じゃない」。ファミマ再生の道筋が…