見出し画像

#269 【あるあるネタは】マーケティングの本質を表している

どうも!若手の研修兄さんこと、海先輩です。

このマガジンでは、毎朝配信しているPodcastプログラム「海先輩の一笑門RADIO」の内容を発信しております。

毎朝いろんなテーマでちょこっとためになる小話をお届けしているので、ぜひフォローをお願い致します!


中川家のお二人の、大阪のおばちゃんとかサラリーマンの日常をマネしたり、地方の中小企業のコマーシャルをパロディしたりするネタ、面白いですよね~。

お笑いのカテゴリで言うとあるあるネタに分類されると思うんですけど、飲み会とかでもあるあるネタって結構盛り上がったりします。

自分が何か発言したとき、「待って、めっちゃ分かる!」的な反応が得られたとき、心の中でガッツポーズしてます。

おはようございます。海先輩です。
いつも読んでいただきありがとうございます。

今日は、あるあるネタはマーケティングの本質を表しているっていうお話です。

【あるあるネタ】が面白い理由は、聞き手や視聴者の頭の中に眠っている【潜在的】なイメージなりアイデアなりを【顕在化】してみせることで、【それ確かにある!】という実感を与えてくれるからです。

この潜在的なものを顕在化するという行為は、まさに【マーケティングの本質】であると言えますよね。ただ難しい点でもあります。

いろんな企業のマーケティング戦略や、商品のアイデアなどを見ていると、【このアイデアめっちゃいい!やられた~】と思うことがあったりします。

アイデアや発想という観点における【敗北】には以下の2つの原因があると言われているんですね。

①潜在的なアイデアはあったが、顕在化できなかった
②潜在的なアイデアすらなく、顕在化しようがなかった

津田 久資「新マーケティング原論 ──「売れる戦略」のシンプルな本質」より

これは以下の本に詳しく載っていて、分かりやすくかつ興味深い内容で書かれているので、ぜひ読んでみてください。

原因①は簡単に言うと、【頑張れば出せたかもしれないけど、出せなかった】ということです。

学校のテストで、【そっか~、1582年は本能寺の変だったか~泣】となるイメージですね。頭のどこかにはあったけど、それを引っ張ってくることができなかったパターンです。

そして原因②は【え、ホンノウジノヘンって?】という状態です。そんなの見たことも聞いたこともない、考えようがないということですね。

先ほど紹介した書籍では、原因①の敗北を【 しまった】、原因②の敗北を【まいった】と表現しています。つまり、思いつかなくて悔しいという感情と、思いつきません完敗ですという感情ですね。

ビジネスでいうと、【iPhone】が隆盛を極めだしたとき【そうそう、俺もタッチパネルタイプのケータイとかあればいいなと思ってたんよね】と言ってた人がいたらしいですが、まさしく【潜在的なアイデアはあったけど、顕在化(具体的に形にすること)はできなかった】わけですね。

実際、ビジネスの世界では原因①の【しまった】という敗北となるケースがほとんどです。全くもって思いつきませんというよりは、自分たちでも引き出せそうなアイデアだったけど、うまく引き出すことができなかった、ということです。

新卒や若手の社員だと、まだ引き出しが少なく【まいった~】と思うことも多いかもしれませんが、経験を重ねていくうちに情報が蓄積されていきます。すると、【くそ~競合にやられたぜ~】となることが増えていくんですよね。

【考えるのが上手な人】や、面白い発想ができる【アイデアマン】は、誰もが【あ~なるほど~】と思えるようなアイデアを、【一歩先に引き出して形にできる人】のこと指すわけですね。

冒頭の中川家の話でいうと、普段居間でテレビを見ているときに何も考えずに見ている地方企業のローカルCMを、あえてパロディする(顕在化する)ことでそれがユーモアに変わるカラクリなんです。

音楽とかもそうですよね。何か歌を聞いたとき【うわ、この曲私のこと歌ってるじゃん泣泣】と思った経験はないですか?これも聴く人の中にある潜在的な気持ちを歌詞とメロディで顕在化することで、【これそのまんま私じゃん】という共感を生んでいます。

【潜在的なもの】はその名の通り潜在的なのでぼけ~っと過ごしているだけではなかなか見つけられないものですよね。日頃から人の潜在意識にアンテナを張っておくようにすると、あなたもアイデアマンになれるかも、?


#note #ブログ #副業 #起業 #マーケティング #note初心者 #フリーランス #SNS #Twitter #ライター #振り返りnote #経営者 #ネットビジネス #独立 #ミニマリスト #webライター #起業家 #個人事業主 #20代 #副業収入 #SNSマーケティング #ライティング #アラフィフ #Webマーケティング #集客 #コンサル #ツイッター #ネット副業 #複業 #脱サラ #お金を稼ぐ #ブログ初心者 #ノウハウ #コンサルタント #副収入 #コピーライター #ブロガー #SNS活用 #コンサルティング #コピーライティング #マネタイズ #収益化 #PV報告 #PV数 #ビュー #全体ビュー #noteマネタイズ #Note収益化 #ビュー数 #ページビュー #毎日更新 #毎日note #アウトプット #podcast #standfm #ポッドキャスト #スタエフ #音声配信 #ラジオ #radio #ラジオパーソナリティ #毎日更新 #新入社員 #新卒 #就活 #就職活動 #ビジネススキル #企業研修 #研修トレーナー #研修講師 #新卒研修 #若手社員


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?