見出し画像

#278 【身の回りにあるモノやサービスは】誰かの夢だったもの

どうも!若手の研修兄さんこと、海先輩です。

このマガジンでは、毎朝配信しているPodcastプログラム「海先輩の一笑門RADIO」の内容を発信しております。

毎朝いろんなテーマでちょこっとためになる小話をお届けしているので、ぜひフォローをお願い致します!


本題と全然関係ないんですけど、乃木坂46の35枚目シングル「チャンスは平等」個人的には好きですね。

山下美月さんがセンター、そしてラストシングル。
やっぱり寂しいっす、、泣

ただ曲自体は70年代後半の洋楽と若干の90年代アクターズスクールみがあって好きなんですが、僕個人の希望としては山下美月さんのラストという意味では、32枚目シングルの「人は夢を二度見る」系のちょいエモメッセージ訴求系が良かったなぁ…

ということで今日は夢の話。(無理やり)

おはようございます。海先輩です。
いつも読んでいただきありがとうございます。

今日は、身の回りにあるモノやサービスは、誰かの夢だったもの、というお話です。

大人になると、なかなか夢を語ることも減っていきますよね。現実を見るようになるというか。その感じ僕はちょっと寂しく感じます。

子どもの頃は【野球選手になりたい】とか【アイドルになりたい】とか何の恥じらいもなく大きな声で夢を言ってたはずなのに、大人になるとなぜかそれができなくなる人が多いです。

大人って子どもに対して、【将来の夢は何?】と聞いたりすることがあると思うんですけど、

もし【僕は宇宙飛行士だよ!お兄さんの夢は?】【私は女優さんになりたい!お姉さんの夢は何?】と聞かれたら答えられそうでしょうか。

ちょっと【ドキッ】としませんか?僕だったらちょっと【え!あ、お兄さんは~…】と考えちゃうかもしれません。

でも本当に夢がある人だったら、ここでもパッと答えられるんですよね。以前に【#112 流れ星で願い事が叶う理由】という記事を書いたのですが、これと同じ話です。

流れ星で願い事が叶うのは、流れ星を見た瞬間に自分の夢や願いをパッと言えるくらい、【いつもそのことを考えているから】なんですね。

子どもにパッと聞かれたときに自分の夢を瞬時に応えられるのも、日頃からその夢と向き合っているからこそです。

とはいえ大人になると、大きい夢ってなかなか見にくくなるんですよね。なぜか現実ばかり気にしてしまう気持ち、めちゃくちゃ分かります。(その現実も何のことを指しているのかという話ですが)

でも本当は何歳になっても、どんな夢を持ったっていいんですよね。(法とモラルに反しない範囲で)

そんな背中を押してくれる考え方があるので、ここで紹介させてください。

それは、【身の回りにあるモノやサービスは、全て誰かの夢だったもの】ということです。

車も飛行機も、ユニバもディズニーも、お笑いも音楽も映画も、【全部最初は一人の人間が描いた夢】だったんです。

しかもその多くは大人になってから描いた夢であることがほとんどです。【ライト兄弟】が飛行機の開発に興味を持ったのは兄ウィルバーが29歳、弟オービルが25歳のときで、実際に研究し始めたのはそれぞれ32歳、28歳の頃です。

【ウォルト・ディズニー】がディズニーランドを計画したのは、幼い2人の娘が生まれてからでした。遊園地や動物園に行っても子どもだけが楽しみ、自分はベンチでピーナッツを食べるだけという状況に、【大人も子どもと一緒に楽しめる場所を造るべきじゃないか?】と思ったのがきっかけです。

あなたが毎日来ているお洋服も、暇さえあれば見ているSNSも、週末に食べる美味しいイタリアンも、ぜーんぶ誰かが描いた夢を形にしたものです。それも周りに反対されたり、数々の困難を乗り越えたりしながら。

なんだかそう思うと、せっかくこの世に生まれたなら自分も一つくらい社会に残るものを作りたいなと思うんですよね。もちろん夢があるから偉いだなんてことは無いですし、夢がなくても焦る必要はないんですけどね。

誰でも何にでも挑戦できるめちゃくちゃ良い時代にせっかく生まれてきたので、これからも地球で遊んでいこうと思います!


#note #ブログ #副業 #起業 #マーケティング #note初心者 #フリーランス #SNS #Twitter #ライター #振り返りnote #経営者 #ネットビジネス #独立 #ミニマリスト #webライター #起業家 #個人事業主 #20代 #副業収入 #SNSマーケティング #ライティング #アラフィフ #Webマーケティング #集客 #コンサル #ツイッター #ネット副業 #複業 #脱サラ #お金を稼ぐ #ブログ初心者 #ノウハウ #コンサルタント #副収入 #コピーライター #ブロガー #SNS活用 #コンサルティング #コピーライティング #マネタイズ #収益化 #PV報告 #PV数 #ビュー #全体ビュー #noteマネタイズ #Note収益化 #ビュー数 #ページビュー #毎日更新 #毎日note #アウトプット #podcast #standfm #ポッドキャスト #スタエフ #音声配信 #ラジオ #radio #ラジオパーソナリティ #毎日更新 #新入社員 #新卒 #就活 #就職活動 #ビジネススキル #企業研修 #研修トレーナー #研修講師 #新卒研修 #若手社員


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?