見出し画像

#258 【仕事も結婚も】4つのHを意識しよ!

どうも!若手の研修兄さんこと、海先輩です!

このマガジンでは、毎朝配信しているPodcastプログラム「海先輩の一笑門RADIO」の内容を発信しております。

毎朝いろんなテーマでちょこっとためになる小話をお届けしているので、ぜひフォローをお願い致します!


僕含め、男性陣は気を付けないといけません。

以下の記事に「ドキッ」とする調査結果が紹介されていました。
『マイナビニュース』<https://news.mynavi.jp/article/20240213-2882163/>

女性に聞いた結婚に関する調査で、「Q なぜ結婚したんですか?」という問いに対して最も多かった理由は、「自然体でいられるから」でした。

そして、「Q 現在の夫の嫌なところは?」で最も回答が多かったのが…。

おはようございます。海先輩です。
いつも読んでいただきありがとうございます。

今日は、仕事も結婚も4つのHを意識しよ!というお話です。
(ピンクな話ではありません)

まずは冒頭の調査の結果についてですが、【Q 現在の夫の嫌なところは?】で最も回答が多かったのは、【家事をやらない・できない】でした。

ともに生活していく中で大きな負担となってくる家事、ここにノータッチなのは、まあ不満ですよね。(気を付けなきゃ汗)

結婚のように【新しい関係】が始まるときって、ワクワク感を感じると思います。

仕事の【新しいプロジェクト】でメンバーにアサインされたとき、趣味の合う音楽仲間で【バンドを結成】したときなども同じです。

なぜ冒頭で結婚の話をしたかというと、新しいチームや関係が作られたときに、その組織が発展していく流れを結婚に例えた【フレームワーク】があるんですね。今日はそのフレームワークを紹介したいと思います。

チームや組織、パートナーと過ごしていると、【嫌な一面】が見えてきてストレスがたまってくることもありますが、このフレームワークを知っていると、【あ、今はこういう時期なんだな】と気持ちを落ち着かせることができるので、ぜひ参考にしてください!

そのフレームワークが【4つのH】と呼ばれており、それぞれ【Honeymoon】【Hostility】【Humor】【Home】となります。

第一段階が【Honeymoon】です。これは【何をやっても楽しい!】と思える時期です。自分と違うものにたくさん触れる時期のため、全てが新鮮で発見の連続です。そのためものすごく【ワクワクするフェーズ】なんですね。

第二段階が【Hostility】。これはだんだん人の【アラ】が見えてくる時期。Honeymoonでは自分と違うものに対してワクワク感を覚えましたが、ここでは自分と違うことにイライラしたり、【違和感を感じる時期】です。

そして第三段階が【Humor】です。Hostilityでイライラしていたようなことも、なんだかんだ笑いに変えられる、【もう、全くしょうがないんだから~】というフェーズ。

最後の第四段階が【Home】。これはお互いを【理解】していて、初めは違和感だった互いの相違点も【普通に感じてくるフェーズ】です。

この4つの段階を超フランクにまとめると、

【Honeymoon】この人(人達)超最高!すげー!

【Hostility】え、なんでそんなことすんの?意味不明。

【Humor】も~しっかりしてよ~。

【Home】うーい、いつもの感じね~。

ざっくりこんな感じですね。

この4つのHがあることを分かっていると、【チームの雰囲気】が悪くなったり、【夫婦間の仲】がネガティブな方向に進んでいるときに、感情に左右されることなく【俯瞰して】現状をとらえることができます。

もちろんその時々や環境によって【打つ手は変わってきます】ので、この4つのHはあくまでも【不安を取り除く】ためのよくあるフレームワークとして頭の片隅に置いておくといいかもしれません。


最後にお知らせです!!

私ですが、スキルマーケット【ココナラ】にて3つのサービスを展開しております!

【提供サービス】
①電話相談サービス
②就活生向け自己分析コンサル
③好きな歌詞・名言からiPhoneの壁紙デザイン

各サービスの詳細を下記に載せておりますので、ご興味ある方はぜひ見てみてください!


①電話相談サービス

週末の午後、海先輩に直接電話で相談ができるサービスです!
サシ飲みの感覚で気軽にお話しましょう!

「海先輩にちょっと相談してみたい!」
「海先輩とお話してみたい!」
「とにかく雑談がしたい」
「とても人には聞かせられない愚痴を吐きたい!」

対応スケジュール・料金等はココナラ内で確認できます!
少しでも興味のある方は、以下のリンクからぜひ!


②就活生向け自己分析コンサル

就職活動をしていると「自己分析が大事だ」と散々言われると思います。

ですが「いまいち何をすれば良いかわからない」「自分なりに自己分析しているけど、腑に落ちていない」ということは、どの就活生も直面するんですよね。

自己分析はひとりで行うよりも、誰かに壁打ちをしてもらう方がより早く、そしてより深く自分を知ることができます。

100名以上の学生の自己分析、ES添削、面接対策を行なってきた研修トレーナーが、あなたの自己分析を手助けします。


③好きな歌詞・名言からiPhoneの壁紙デザイン

あなたの好きな歌のフレーズや名言、目標などをiPhoneの壁紙にデザインします。

そして、iPhoneを開くたびに作成した壁紙をランダムで表示するように設定いたします。

推しを壁紙にするように、言葉を壁紙にすることで毎日元気をもらえるんです。ランダムで表示することで、「次はなにかな?」というワクワク感も感じることができます。日々に少しの楽しみを増やしてみませんか?


#note #ブログ #副業 #起業 #マーケティング #note初心者 #フリーランス #SNS #Twitter #ライター #振り返りnote #経営者 #ネットビジネス #独立 #ミニマリスト #webライター #起業家 #個人事業主 #20代 #副業収入 #SNSマーケティング #ライティング #アラフィフ #Webマーケティング #集客 #コンサル #ツイッター #ネット副業 #複業 #脱サラ #お金を稼ぐ #ブログ初心者 #ノウハウ #コンサルタント #副収入 #コピーライター #ブロガー #SNS活用 #コンサルティング #コピーライティング #マネタイズ #収益化 #PV報告 #PV数 #ビュー #全体ビュー #noteマネタイズ #Note収益化 #ビュー数 #ページビュー #毎日更新 #毎日note #アウトプット #podcast #standfm #ポッドキャスト #スタエフ #音声配信 #ラジオ #radio #ラジオパーソナリティ #毎日更新 #新入社員 #新卒 #就活 #就職活動 #ビジネススキル #企業研修 #研修トレーナー #研修講師 #新卒研修 #若手社員


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?