見出し画像

#297 【お客様の意見よりも】"反応"に価値がある

どうも!若手の研修兄さんこと、海先輩です。

このマガジンでは、毎朝配信しているPodcastプログラム「海先輩の一笑門RADIO」の内容を発信しております。

毎朝いろんなテーマでちょこっとためになる小話をお届けしているので、ぜひフォローをお願い致します!


【アジャイル開発】は、エンジニア畑にいる方であれば知らない人はほぼいないと思いますが、非エンジニアの方にこそ知って欲しいこと。

これは、顧客の満足を最優先し、顧客にとって価値のある商品やサービスを素早く提供することを重視する開発手法です。

完璧主義的に自分が納得いくものができてから公開するのではなく、ほんの一部分しかできていないけどもう出しちゃって、それに対するフィードバックをどんどん吸収し、また開発する。この繰り返しです。

ソフトウェア開発に限らず、プレゼン資料の作成や、新入社員のOJTなどでも応用できる考え方なので、知っておいて損はないと思います。

おはようございます。海先輩です。
いつも読んでいただきありがとうございます。

今日は【お客様の意見よりも、"反応"に価値がある】というお話です。

冒頭のアジャイル開発について簡単な例を挙げてみますね。

例えばあなたが【大きなレゴの城】を作りたいと思ったとします。でも、全部を一度に作ろうとすると、とても大変だし、時間もたくさんかかりますよね。

もし途中で【やっぱりこの部分はこうした方がかっこいいかもな】と思っても、変えるのがすごく難しくなります。それに、完成するまで人に見せることもできないから、【周りの人のアイデアを取り入れるのも難しい】んですよね。

ここで【アジャイル開発】という考え方が役に立ちます。

これは、【大きなプロジェクトを小さいパーツに分けて、一つ一つ作っていく方法】です。レゴの城で言えば、まずは城の門だけを作り、それができたら次に塔を作る、という感じで少しずつ組み立てていくんですね。

各パーツが完成するたびに、周りの人に見てもらって【ここをもっと高くしたらどうかな?】みたいな意見を聞いて、その都度少しずつ改良していくことができます。そうすると、最終的にはみんなが喜ぶ素敵な城が出来上がるというわけです。

アジャイル開発のメリットは、【簡単に途中で変更・改善ができること】と、【小さいパーツから始めるのでスピーディーに人に見せることができること】。これによって、周りの人のアイデアを取り入れやすくなって、より良いものができます。

アジャイル開発の最も重要なポイントは、【人に見せてフィードバックをもらうこと】です。

その理由は、【商品を使用したり、サービスを受ける人が喜ぶものを作ることが目的】なので、その人たちがどう感じるかを知る必要があるためです。

インタビュー形式で【こういうアイデアがあるんだけど。どう思う?】と聞いてみるのも良いですが、1番効果的なのは簡単なプロトタイプ(試作品)を見せて【実際に触ってもらうこと】です。

実際にモノに触れてもらうことで、顧客の想像に頼るのではなく、現実的な反応を見ることができます。【この反応は単なる顧客の意見以上に価値がある】んですね。

プロトタイプを作るときには、【1つの機能ごとに小さく小さく作ることがポイント】です。先ほどのレゴの城で言うと、まずは正門だけをレゴで作って、本殿自体は紙に書いた絵で済ましちゃうと。

そして正門部分だけ人に見てもらい改良していって、ある程度できてきたら、次は玄関を作る。という流れですね。すると最初は大部分が絵だったのが、徐々にレゴの城へと変わっていきます。

もし最初に全てを完成させた後に改善すべき点が出てくると、直す手間がかなりかかってしまいます。【早い段階で改善点を見つけてどんどんアップデートしていくことは、作業効率の面でも非常に有効な手段】だと言えます。

心理学でも【本音は言葉より仕草に出る】と言われたりします。

とある女の子が、顔を真っ赤にして、目をウルウルにして、

「もう、あんたのことなんか嫌いなんだから…」

うん、たぶんまだ好きですよね。

サービスなどでも、相手が「めちゃ便利ー!」とポジティブラインの言葉を口に出していたとしても、実際は操作に戸惑っているようだったら、何か改善すべき点がありそうです。

商品開発やマーケティング、企画に携わるお仕事をされている方、またはこれから関わっていく予定の方、もちろんそれ以外の全ての働く方も、ぜひ参考にしてみてください!


#note #ブログ #副業 #起業 #マーケティング #note初心者 #フリーランス #SNS #Twitter #ライター #振り返りnote #経営者 #ネットビジネス #独立 #ミニマリスト #webライター #起業家 #個人事業主 #20代 #副業収入 #SNSマーケティング #ライティング #アラフィフ #Webマーケティング #集客 #コンサル #ツイッター #ネット副業 #複業 #脱サラ #お金を稼ぐ #ブログ初心者 #ノウハウ #コンサルタント #副収入 #コピーライター #ブロガー #SNS活用 #コンサルティング #コピーライティング #マネタイズ #収益化 #PV報告 #PV数 #ビュー #全体ビュー #noteマネタイズ #Note収益化 #ビュー数 #ページビュー #毎日更新 #毎日note #アウトプット #podcast #standfm #ポッドキャスト #スタエフ #音声配信 #ラジオ #radio #ラジオパーソナリティ #毎日更新 #新入社員 #新卒 #就活 #就職活動 #ビジネススキル #企業研修 #研修トレーナー #研修講師 #新卒研修 #若手社員


この記事が参加している募集

振り返りnote

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?