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元メガバンク経営企画部長の部屋

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#仕事

「なぜコーチングが上手くいかないのか?」95%以上のリーダーが答えられない質問~元メガバンク経営企画部長の部屋

「なぜコーチングが上手くいかないのか?」95%以上のリーダーが答えられない質問~元メガバンク経営企画部長の部屋

「部下の育成に『コーチング』を取り入れたが、部下が思うように育たない」

「若い部下には『ティーチング』を実施しているが、効果がなかなか出てこない」

このような嘆きのご相談を数多くいただきます。部下全員の活躍は、リーダーにとっての悲願です。一体どこに問題があるのでしょうか。

“実施すること”が目的になってしまっている実は多くのリーダーが、知らず知らずのうちに「コーチングの目的化」「ティーチング

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ビジネス格言「会社経営に最適解なし」~元メガバンク経営企画部長の部屋

ビジネス格言「会社経営に最適解なし」~元メガバンク経営企画部長の部屋

会社では、「これで最適解が得られた」「これで効果は最大だ」「これでリスクは最小だ」という言葉がよく交わされます。

しかし実際には、会社経営において “最適化” “最大化” “最小化” を実現することはできません。誰もがベストだと信じて選択した案であっても、実施してみると途中で数々の修正を迫られるものです。これが論より証拠です。

人は、全知全能の存在とは違い、情報収集力や情報処理力に限界がありま

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ビジネス格言「“健全な危機感”が優れた創意を生む」~元メガバンク経営企画部長の部屋

ビジネス格言「“健全な危機感”が優れた創意を生む」~元メガバンク経営企画部長の部屋

健全な危機感が優れた創意を生む――
ビジネスの現場では良く耳にする言葉です。実際のやり取りでは、

「今回の異動辞令にあたって、君から『不安があります』と聞いて実は安心したよ。覚えた不安は必ずや職務を全うさせてくれるからね」

「危機感を抱けない人には組織の改善は任せられない。危機感こそ改善に向けたエネルギーであり、アイデアの源泉なんだ」

などと表現されることもあります。状況を正しく把握したうえ

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今、目的・目標意識の持ち方は「二刀流」の時代へ~元メガバンク経営企画部長の部屋

今、目的・目標意識の持ち方は「二刀流」の時代へ~元メガバンク経営企画部長の部屋

いきなりですが、出来る人と出来ない人を分ける重要な要素の一つに、「本人に目的・目標意識が備わっているかどうか」があります。

確かに、目的・目標意識の有無は仕事の質や結果を大きく左右します。例えばAさんは良く出来ると評判の若手。一方、同期のBさんは評価がいまひとつです。

Aさんは「会社の目的・目標達成に自らもしっかりと貢献したい。自分に不足する知識・能力については自ら進んで補強し、成長していきた

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ビジネス格言「情報の取得は“外”、その深化は“内”」~元メガバンク経営企画部長の部屋

ビジネス格言「情報の取得は“外”、その深化は“内”」~元メガバンク経営企画部長の部屋

ビジネス格言の一つに、「情報の取得は “外”、その深化は “内”」というものがあります。ビジネス格言と名乗るからには、会社経営にとって重要な意味を持つはずです。

しかし、この格言にピンとくる方はごく少数で、多くの方は意味がよく分からないのではないでしょうか。以下にこの主旨を説明しましょう。是非、ご自身の思考・行動指針としてご活用ください。

まずは「会社の目的」を確認していきます。

会社の目的

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