ブロッコリーのおすすめ品種とその他

ブロッコリーを育てたい方へ

ブロッコリーって美味しいだけじゃなくが豊富で栄養満点で良いですよね。

そんなブロッコリーを家庭菜園で育てたいけど、どんな品種がいいんだろうか悩みますよね。

そこで、今回は家庭菜園でおすすめのブロッコリーの品種の紹介をします。

おすすめ品種3選

緑嶺

中早生の品種なので早めに収穫できます。また、スタミナがあるので乾燥や加湿にも強いです。なので、家庭菜園向きです

もっとみる

失敗を受け入れることで子どもは安心してチャレンジできる

親の役目は「引っ張る」より「押し上げる」方がいい理由

今のグローバル化の波は、加速こそすれ停滞することはもう考えられないですよね。

2020年からは、現在小学5・6年生から必修となっている「外国語活動」が3・4年生から必修になり、5・6年生では教科になるそうです。

しかし、グローバル社会に必要な能力って、英語力だけでいいんでしょうか?

そもそもグローバル社会って?

グローバルな社会とは、

もっとみる

玉ねぎのおすすめ品種とその他

玉ねぎを育てたい方へ

玉ねぎってシャキシャキしてカレーや肉じゃがなど多様な用途で使われます。主役ってイメージはないですがないとあるとじゃ変わってきますよね。

そんな玉ねぎを家庭菜園で育てたいけど、どんな品種がいいんだろうか悩みますよね。

そこで、今回は家庭菜園でおすすめの玉ねぎの品種の紹介をします。

おすすめ品種3選

甘早果

通常より早く収穫できます。また、甘みも強い250グラムの大玉

もっとみる

野菜の上手な育て方大辞典

野菜づくりでは、まず、栽培する野菜の種類・量(株数)・時期・栽培する場所などを考えることが大切です。

これを作付け計画といいます。

菜園プランのポイントは、連作生涯を避けるために、連作をしない。

そうはいっても、同じ野菜を毎年栽培できないというのでは楽しくありません。

そこで、畑をいくつかのエリアに分割して、同じ野菜を同じ場所で育てないように、栽培場所を変えながら育てていく「輪作」もポイン

もっとみる

野菜の育て方(文章版)

こんにちはゆuです。
今回は野菜の育て方について書きます!!

「野菜って水をあげれば育つもんでしょ?」と思う人いるかもしれませんが、それだと、病気や害虫に対処できなかったり、栄養不足に陥ったり、失礼の低い野菜しか収穫出来なかったりします。

テーマ
1.施肥について
2.間引きについて
3.整枝について
この流れで書いていきます!

1.施肥について
施肥とは植物に肥料をあげる事で、これをしない

もっとみる

大根のおすすめ品種とその他

大根を育てたい方へ

大根って煮込むと甘みがましてしっとりした食感がとても美味しいですよね。

そんな大根を家庭菜園で育てたいけど、どんな品種がいいんだろうか悩みますよね。

そこで、今回は家庭菜園でおすすめの大根の品種の紹介をします。

おすすめ品種3選

耐病総太り 青首ダイコン

ロングセラーの品種です。作りやすさ、ス入りの遅さが特徴です。ス入りとは、根身の内部の細胞がダメになり、空洞ができ

もっとみる

ニンジンのおすすめ品種とその他

ニンジンを育てたい方へ

ニンジンって甘くて美味しいだけじゃなく、カロテンを多く含んでいます。

カロテンは抗酸化作用があるので老化防止になります。

そんなニンジンを家庭菜園で育てたいけど、どんな品種がいいんだろうか悩みますよね。

そこで、今回は家庭菜園でおすすめのニンジンの品種の紹介をします。

おすすめ品種3選

新黒田五寸

肉付きがよくて暑さと病気に強い多収ができる品種です。約100日

もっとみる

新米リーダーが何について悩んでいるか知っていますか?

ちょっと質問がざっくり過ぎましたね (゜o゜;

質問をもうちょっと絞って「部下教育について悩んでいること」にしてみます。

この質問をすると、

褒めてのびのびと育てるべきか?
叱りながら厳しく育てるべきか?

という悩みを持つ人がたくさんみつかるそうです。

実は、この問題って会社組織だけの問題じゃなくて、子育てでも同じですよね。

僕は、会社では10名の部下を持つ営業部長をやっていて、家庭で

もっとみる
シェアもして頂けると嬉しいです!
6

カボチャのおすすめ品種とその他

カボチャを育てたい方へ

カボチャって煮込むと甘みがましてしっとりした食感がとても美味しいですよね。

そんなカボチャを家庭菜園で育てたいけど、どんな品種がいいんだろうか悩みますよね。

そこで、今回は家庭菜園でおすすめのカボチャの品種の紹介をします。

おすすめ品種3選

えびす

日本で見るかぼちゃはほぼこの品種です。1kg程の重さでやや粘着性があり、ホクホクしておいしいです。

もともと西洋

もっとみる

キャベツのおすすめ品種とその他

キャベツを育てたい方へ

キャベツって瑞々しくシャキシャキした食感が最高です。

そんなキャベツを家庭菜園で育てたいけど、どんな品種がいいんだろうか悩みますよね。

そこで、今回は家庭菜園でおすすめのキャベツの品種の紹介をします。

おすすめ品種3選

みさき

タケノコのような形になるキャベツの品種です。また、萎黄病に抵抗性があります。生食でも甘くておいしいです。家庭菜園向きです。

アーリーボ

もっとみる