見出し画像

【自然農】毎日お花が食卓を彩る暮らし

✅みんなと一緒に楽しい活動ができたら嬉しくないですか?

ㅤ自給農普及部というコミュニティでは、
メンバーから「お花を育てたい」という
要望が一番多かったんです。

ㅤそこで始まったのが、
「食べれる花を育てよう」プロジェクト
です。

ㅤ食べられる花とは、
エディブルフラワーとも言いますね。

 こんばんは、まんまる楽園の宮城幸司です。

ㅤお花がある暮らし、素敵ですよね。
華やかになります。
明るくなります。

ㅤそんなお花も自然農で育てられます。



毎日お花がある暮らしって素敵ですね

1.テーマに選んだお花とは

ㅤ食べられるお花として選んだのは、

ㅤ「花オクラ」

ㅤです。

ㅤ花を食べるオクラ

ㅤそういう品種があるんですね。
通常のオクラの品種より花が大きいです。
逆にわれわれが通常食べている実の部分は、
小さいですが太いです。

ㅤ見た目も美しいし、
オクラを栽培した経験のある方も多いので、
オクラの仲間の花オクラを選びました。

花オクラは花を食べるオクラの一種

2.自然農でお花を育てる方法

ㅤさて、お花はどうやって
育てたら良いのでしょうね。

ㅤこちらも「自然農」という農法で、
通常のオクラの品種と
同じように育てて大丈夫です。

種を蒔いて、
必要最低限、草刈りをして、
あとは花が咲いたら収穫する。

ㅤただそれだけです♪

ㅤ特に支柱を立てる必要もないです。

ㅤ簡単ですね♪

花オクラの育て方は普通のオクラの品種と同じ

3.毎日食べられる花が咲く暮らし

ㅤ花オクラを育ててみて分かったことがあります。

ㅤ収穫時期になると、
「毎日」花が咲くんです。

ㅤ前日全ての花を収穫してもです。

ㅤそうなんです、
毎日食卓にきれいなお花が並ぶんです。

ㅤこれって素敵ですよね。
きれいな黄色いお花です。
さっと湯通しするだけで食べられます。

ㅤ美味しくいただくには、
あまり長く火を通さないことがポイント。
だって、その方が色が鮮やかですから…

ㅤお花が毎日食卓に並ぶ生活、
一度経験してみてはいかがでしょうか。

さっと湯通しすると美味しくいただけます


◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎

✅お花も一緒に育ててみたい♪
✅簡単楽ちんな方法があるなら知りたい♪
 
 そんな事を感じた方は、一緒に自給農普及部で
活動してみませんか?
自給農普及部では、定期的に仲間と楽しい活動を
しています。
 
◎自給農普及部のFacebookグループはこちらです↓↓↓◎
いますぐチェック!
https://www.facebook.com/groups/jikyuno.familiarization


◎*・・*◎
* お礼 *
◎*・・*◎

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして貴重なお時間をいただきありがとうございます。
「スキ」や「フォロー」をポチッとお願いします💛
お読みいただいたお礼にフォローに参ります💛


#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#超時短農
#自給農普及部
#花オクラ
#エディブルフラワー
#育て方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?