記事一覧
【連載】コロナ禍備忘録#5 過去の振り返り(2012年バンコク)
コロナ2年目の夏が間もなく終わろうとしている。一週間前、いつものように学生達とZoomミーティングを始めた時のこと、ある学生が言った。
「先生、今年は気候が変ですね。夏と秋の境目がわかりません。暑さ寒さも彼岸までと言いますが、今年は異常気象です。」
Zoom上にいる他の5名の学生が一斉に頷く。しかし・・・。
彼女はほんの挨拶代わりに気軽に言ったのだろうが、私はふと考えた。
「今年は異常気象
【連載】コロナ禍備忘録#4 2020年度のオンライン活動
「【連載】コロナ禍備忘録」は、単に私がコロナ禍に経験したことを書き留めることを目的とします。とりわけ何かを社会に訴えたいわけではありません。
2020年度。コロナ感染症拡大に伴い、授業も会議も突然完全オンライン化。コロナ禍で突きつけられた未曽有の事態に全国の高等教育機関が大混乱に陥った
・・・この件、個人ブログで触れていい部分とそうでない部分の境目がよくわからないので、あくまで私自身のことのみに
【連載】コロナ禍備忘録#1
※以前に投稿したものを誤って削除してしまったので再度の掲載となります。
「【連載】コロナ禍備忘録」は、単に私がコロナ禍に経験したことを書き留めることを目的とします。とりわけ何かを社会に訴えたいわけではありません。
2020年の1月~2月にかけてアジア各国を周遊した大型客船、ダイヤモンド・プリンセス号においてコロナの集団感染が発生した。2月3日に横浜港に接岸するも、感染者を含む乗客を下船さ
【連載】コロナ禍備忘録 #3
「【連載】コロナ禍備忘録」は、単に私がコロナ禍に経験したことを書き留めることを目的とします。とりわけ何かを社会に訴えたいわけではありません。
(写真は学会はインドネシアで開催された学会発表中の私)
前回の記事はこちら。https://note.com/ikes822/n/n0e5e3bffa0d4
ダイヤモンド・プリンセス号のでの新型コロナ集団感染発生からWHOのパンデミック(世界的な大流行
【連載】コロナ禍備忘録#2
「【連載】コロナ禍備忘録」は、単に私がコロナ禍に経験したことを書き留めることを目的とします。とりわけ何かを社会に訴えたいわけではありません。
前回の記事はこちら。https://note.com/ikes822/n/n91ddae3082e1
(写真は2020年3月12日にインドネシア入国時、検温後に手渡された「コロナ陰性証明書」。しかし、どう見ても「コロナ陽性証明書」にしか見えない。当時の混
【連載】“クソったれ”な日本の教育#10:学校とはどうあるべきか
「【連載】“クソったれ”な日本の教育」は、教育者である私が日本の学校教育に物申すコラムシリーズです。教育者から見える日本の学校教育が、どれほど“クソったれ”かを、怒りと皮肉たっぷりでお送りします。
前回の記事はこちら。
https://note.com/ikes822/n/nbcf782379c0c
***
学校というのは、児童・生徒・学生のためにある、ということを否定する人は世界中を見渡し
【連載】“クソったれ”な日本の教育#7: 本質を捉えられない未熟な教員たち
「【連載】“クソったれ”な日本の教育」は、教育者である私が日本の学校教育に物申すコラムシリーズです。教育者から見える日本の学校教育が、どれほど“クソったれ”かを、怒りと皮肉たっぷりでお送りします。
前回の記事はこちら。
https://note.com/ikes822/n/n0e0b8f6e6b96
***
5月末、山田基靖摺河学園長をお招きし、『グローバル&グローカル社会に求められる課題解
【連載】“クソったれ”な日本の教育#6:教育は生産性至上主義の病に冒された!
「【連載】“クソったれ”な日本の教育」は、教育者である私が日本の学校教育に物申すコラムシリーズです。教育者から見える日本の学校教育が、どれほど“クソったれ”かを、怒りと皮肉たっぷりでお送りします。
前回の記事はこちら。
https://note.com/ikes822/n/ne7f5e7cf1ba2
***
学生から「何をすれば良いですか?」とよく聞かれる。そこで私は「自分で考えなさい」と言
【連載】“クソったれ”な日本の教育#5:教育者よ、もがき苦しめ!
「【連載】“クソったれ”な日本の教育」は、教育者である私が日本の学校教育に物申すコラムシリーズです。教育者から見える日本の学校教育が、どれほど“クソったれ”かを、怒りと皮肉たっぷりでお送りします。
前回の記事はこちら。
https://note.com/ikes822/n/n804b58c145f4
***
日々、学生と関わる中で、私には大きなフラストレーションがある。なかなか言いたいことが
【連載】“クソったれ”な日本の教育#4:留学ビジネスによって喰われる学生
「【連載】“クソったれ”な日本の教育」は、教育者である私が日本の学校教育に物申すコラムシリーズです。教育者から見える日本の学校教育が、どれほど“クソったれ”かを、怒りと皮肉たっぷりでお送りします。
前回の記事はこちら。
https://note.com/ikes822/n/n5fc20f38e20e
***
子を留学に送り出す親は、我が子が帰ってきたときにはどれほど立派な人になっているだろう
【連載】“クソったれ”な日本の教育#3:その場しのぎの国際化という罪
「【連載】“クソったれ”な日本の教育」は、教育者である私が日本の学校教育に物申すコラムシリーズです。教育者から見える日本の学校教育が、どれほど“クソったれ”かを、怒りと皮肉たっぷりでお送りします。
前回の記事はこちら。
https://note.com/ikes822/n/n67dd22504e94
***
日本教育の変遷は、「失敗」の歴史である。
そしてそのツケはいつの時代も教育の受け手、
【連載】“クソったれ”な日本の教育#2:テクノロジーを飼いならせ!
「【連載】“クソったれ”な日本の教育」は、教育者である私が日本の学校教育に物申すコラムシリーズです。教育者から見える日本の学校教育が、どれほど“クソったれ”かを、怒りと皮肉たっぷりでお送りします。
前回の記事はこちら。
https://note.com/ikes822/n/n07967a262ddc
***
先週末、すごいことがあった。
アジア四カ国合同のオンライン国際交流プログラムが大成