記事一覧
ライオン株式会社 香料科学研究所様 「話を聞けば世界が変わる」
Q. 早速ですが普段はどういうお仕事をされていますか?
川口:ライオン製品のほぼ全ての「香り」や「香味」の開発をする部署にいます。その中で私たちは香りの開発をする上での技術的なサポートをするチームにいまして、「香りでお客さまが何を感じるか・心がどう変化するか」ということを調べて製品開発に活かすということをやっています。
大木:いろんな案件があるんですが、今はアカデミックな視点でエビデンスを取っ
ユーザー理解に差をつける 心理学研究のインタビュー入門 【セミナー開催レポート】
こんにちは。サイエンスコミュニケーター@イデアラボの井原です。
イデアラボは,心理学×研究×コンサルティングの会社です。心理学研究の「ヒトを測る」という視点で,より深くより正しく,ユーザーを知ることをお手伝いしています。
こうした心理学の問題解決方法をお伝えするために,オンラインセミナーを開催しています。このnoteでは,有料セミナーの内容を一部ご紹介しています。
講師紹介
今回は,イデア
【ちょこっと公開】 よくわかるオンライン実験セミナー 開催レポート
こんにちは。サイエンスコミュニケーター@イデアラボの井原です。
イデアラボは,心理学の視点から研究開発をコンサルティングする会社です。R&Dやマーケティングに,心理学の「ヒトを測る」という視点を組み合わせることでより深く,より正しく,ユーザーを知ることをお手伝いします。
こうした心理学のアプローチを知っていただくために,オンラインセミナーを始めました。このnoteでは,有料セミナーでどんな話を
【ちょこっと公開】 開発担当者向け心理学講座〜実験計画編〜 開催レポート
こんにちは。サイエンスコミュニケーター@イデアラボの井原です。
イデアラボは,心理学の視点から研究開発をコンサルティングする会社です。R&Dやマーケティングに,心理学の「ヒトを測る」という視点を組み合わせることでより深く,より正しく,ユーザーを知ることをお手伝いします。
こうした心理学のアプローチを知っていただくために,2021年から「企業で活かす心理学研究法」というテーマでオンラインセミナー
【ちょこっと公開】企業で活かす心理学研究〜アンケート調査編〜 開催レポート
こんにちは。サイエンスコミュニケーター@イデアラボの井原です。
イデアラボは,心理学に特化した研究開発コンサルティングの会社です。R&Dやマーケティングに,心理学の「ヒトを測る」という視点を組み合わせることでより深く,より正しく,ユーザーを知ることにつながります。
こうした心理学のアプローチを知っていただくために,2021年から「企業で活かす心理学研究法」というオンラインセミナーを始めました。
『勝ち』を狙わず『負けない』を積み重ねる。―研究者×起業の戦略―
こんにちは。サイエンスコミュニケーター@イデアラボの井原です。
「10年生き残れる会社は1割しかない」みたいな話,みなさんも一度は聞いたことがありませんか。noteに書くからには…と,根拠になるようなデータを調べてみたのですが,特に信頼できそうなデータは見つかりませんでした。おそらく俗説なのだと思いますが,それだけ起業や経営が大変だということを表しているのですよね。
さて,弊社は「イデアラボ」
アンケートを正しく差別化するための「心理学」
こんにちは。サイエンスコミュニケーター@イデアラボの井原です。この記事は、できるだけ広く「心理学の知見をどう使うか?」ということを知ってもらいたくて書いています。今回の題材は、アンケート。3分だけお付き合いください。
突然ですがみなさん、アンケートやってますか?おそらく多くの方が日々やってらっしゃいますよね。内容は商品やサービスの開発からユーザー調査、社内アンケート…など様々でしょうが、実施コス