記事一覧
索引(index)#1
この索引(Index)は 1ページ目です。
ここでは主に発達障害(神経発達症)と社会の関係や、発達障害(神経発達症)を持つ私の特徴を扱います。
発達障害(神経発達症)を持つ私の過去を振り返るエピソードと、自助会の運営に関する記事は、索引(Index)#2 を参照してください。
Who are You ?(まえがき)Who am I ? #1 当事者目線の記事、書きます。
居住地の新潟で、発達
多数派研究も必要てす。
3月27日の夜、公開版「自閉文化を語る会」が開催されました。
毎月1回クローズのスタイルで行われているこの座談会ですが、3の倍数の月は公開版と言うことで、X (旧Twitter) のスペース機能を使ってオープンに公開されるのです。
基本的に年4回開催される公開版…今回はその1回目、「2024年冬春シーズンの会」ということです。
毎回テーマを決めて対話をしていくのですが、今回のテーマは「(自閉文化
知る×継続=啓発です。
今日4月2日は国連が定めた「世界自閉症啓発デー」で、今年も今日から「発達障害啓発週間」が始まります。
行政機関が主催して、多くの関係部所を巻き込んで大々的に実施されるイベントですからね、これが「発達障害を知る機会に」…というキッカケになれば、それはとても嬉しいことです。
でもね、本当に大切なのは「自閉症」や「発達障害」という言葉を知った後に「どうするのか」なのですよね。
私のnote記事でいつ
春遠く、つぼみに綿帽子。
春分の日を過ぎたというのに、寒の戻り、雪景色の朝。
大きくなり始めた桜のつぼみに、綿帽子。
今年の開花は「平年並み」。
でも、ここ数年は早かった年が多かったから、少し遅く感じる。
春は目の前、もう少し、あと少し。
Instagramの一行詩【見上げる】更新。
バロメータかもしれません。
1993年の1月から3月にかけてTBS系列で放送されTVドラマ『高校教師』は、内容がセンセーショナルであったこともあって「名作」して名前が上がることが多いのですが、私の場合は卒業論文から解放された大学生活の最後の3ヶ月であったが故に、よく覚えている…でもあったように思います。
当時は今のように、多くの作品がサブスクで見逃し配信されるようなネット環境があるワケではなく、それ故に興味の分散もされ難い時
「気付きの断崖」から飛ぶのです。
「ダニング=クルーガー効果」という良く知られた認知バイアスがあります。
その「認知バイアス」を表した、こんな曲線もまた、よく知られていますよね。
この認知バイアスに対しては否定的意見も多くあるのですが、私自身としては図に示された一番左側の頂点…「馬鹿の山」を経験することが「ダニング=クルーガー効果」を認知バイアスとして意味があるものにする様に感じるのです。
つまり私は、「馬鹿の山」があるからこ