嬉しいです!ありがとうございます!
1

民主主義とは、「共生のスキル」だと思っている。

かつてよく言われていたことの一つに、「外では進歩的知識人であるが、家庭内では暴君(←こんな感じの表現)だった」ということがあります。自分の主張を自己適用できていなかったということなんだろうと思います。今日はそんなところから、短いお話しを書いてみようと思っています。

 でもまあ、SNSなんか見ていると、これに似たようなことは散見されていて、「日本人はダメだ!(ただし、自分を除いて)」という形でくく

もっとみる
うれしいです! またよろしくお願いします!
2

阪神タイガースの横暴

まず私はこの記事で阪神タイガースを批判する気は微塵も無いということ分かっていただきたい

なにせ私は現在大阪に住んでいる。大阪で阪神を批判すれば今年も残り僅かになってきたが新年を淀川の底で迎えることになる

もちろん阪神は好きだ

六甲おろしはフルコーラス歌えるし、動物園では虎の檻の前から動かないし、職場で上司に心の中で「くたばれ」と叫ぶのはファンの合言葉でもあるくたばれ読売の受け売りだ

ただ分

もっとみる
お召し上がりありがとうございました
13

「で、何?」ってなる文章を書いてしまう私。卒論頑張ってます~なぜその本を読みたいのか、おすすめしたいのか、読んだ後あなたの内面的変化は?~

こんにちは、ちさです!

最近卒論書いてるんですけど、難しいです…
4月~6月中に苦戦したことは、「全体の主張」とそれを支える「3つの主張」を決めることでしたね。

例えば、自分の好きな本を思い浮かべてみてください!
(雑誌、テレビ番組、ラジオ、コラム…等なんでも大丈夫です)
その本が、読者に1番伝えたいことは何だと思いますか?
また、その主張を支える3つの事柄は何ですか?
どうでしょう、思いつき

もっとみる
ありがとうございます!

引越し後、やっと時間に余裕がでてきました。

バタバタした状態から少し落ち着きました。
そして、入居前に撮影した写真の整理が出来る時間が作れました。

その整理した写真から、妻が1枚掲載して欲しいと言われました。
その写真はトイレの写真です。

入居前に撮影したので、完全に未使用ピカピカですよ。
妻の趣味100%のトイレです。

室内をシンプルなデザインに統一するのかなと思ったら、トイレは派手にしたかったそうです。
花柄の壁紙と主張するペーパ

もっとみる
お楽しみいただきありがとうございます
4

連帯責任って必要ですか?

学校。

集団に適応すべき場所。

”皆で”頑張ることを強要される場所。

そして、

連帯責任をとらなきゃならない場所。

新型コロナウイルス対策で、5月から教室にゴミ箱が設置されなくなった。

衛生面の配慮だそうだ。

学校で出たゴミは各自持ち帰りましょう、と呼びかけられた。

まあ、不便だが仕方ないな、と思う。

すると、ゴミを持ち帰るのが面倒になった生徒は、ロッカーの上に空のペットボトルを

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです☺️
4

現役サッカー選手の教え②

こんばんは。 sugi.kです。

今日は前回に引き続き、私が現役サッカー選手から学んだ内容をご紹介していきたいと思います。

テーマは、スポーツ選手になるために備えておきたい人間力とは何なのか?という質問に対しての回答です。パート①も重ねて読んで頂けたらと思います。

「自分の意見、意志を主張する力が必要」

日本人は思いやりの精神があり、つい人の意見に合わせてしまうケースがありますが、スポーツ

もっとみる
ありがとうございます。
3

残 響

ある日々や来るべき日々は行き交う人々で覆い尽くされ、それに木霊する様に人々の混沌の混じった残響がビル影にポツンポツンと残っている。
その残響には、愛や幸せ、憎しみ又は妬み、絶望と言った人々の魂の叫びが住み着いている。

私達は日々残る残響を嫌程身を投じてその魂の響を耳にしながら過ごしている。
だが、世の中はクソほどな残酷な為その私達の心の響きは街を通る電車や車または鳥達の哥や歩行者信号機音によって

もっとみる
よろしければシェアも宜しくお願いします。
2

魔法のコンパス:西野亮廣_レビュー18

こんにちは!
3度の飯より本が好き、ブックマン竹澤です^^

主張や意見することを
恐れている方が一定数います。

理由は、明白です…

批判される可能性があるから。

普通に考えたら
批判されることって
怖いですよね^^;

なんだか自分の存在を
否定されている感覚がして
気持ちよくはありません。

そのお気持ち、よくわかります☆

私の周りにも思ったことがあっても
言いたいことがあっても批判を

もっとみる
スキスキ、ビ〜〜ム!フォローもしてね☆
68

”正しさ”を主張する人に足りないもの

私はSNSをよく利用する。Facebook、Twitter、Instagram…本当にいろいろ利用する。
そんなSNS上で誰でも情報発信をできる世の中で、時に人は自分や自身の主張の”正しさ”を述べる。
棚に上げた発言にはなるが、”正しさ”を主張する人とは距離を置くようになった。
なぜか。気持ち悪いからだ。

そもそも物事は一面で語れないため、絶対的な”正しさ”は存在しない。
戦争中の英雄も平和な時

もっとみる