マガジンのカバー画像

Special Thanks

303
私が描いたイラストを使ってくださった、すてきなnoteさんを集めました。
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

モチベーションを持続させる方法

モチベーションを持続させる方法

こんにちは。岩下知代です。

モチベーションに関わらず、仕事ではやるべきことをやる必要がありますが、せっかくならノリノリでできたほうがいいですよね。

自分が動きたくなるようにご機嫌をとるためにやっていることをご紹介します。

モチベーションは48時間しか続かない

人間のモチベーションは48時間しか続かないといわれています。実績のある人と会った、すごいセミナーを聞いた、研修で新たな学びがあった、

もっとみる
モチベーション維持の仕方

モチベーション維持の仕方

こんにちは。今日は、モチベーションを維持するために考えていることや、意識していることを話していきます。

モチベーションを維持するというのは、どんなことをする時でも絶対に考えますよね。

例えば私の場合、トレーニングでのモチベーションや勉強のモチベーションを大切にしています。

では、初めにモチベーションって何かについて触れていきましょう!

モチベーションとは、以下のように定義されます。

モチ

もっとみる
無になってみる

無になってみる

どうも、こんばんわ

ポンすけです。

皆さんはぼーっとすることをどのくらいしているか気にしたことがありますか?

昔からぼーっとしないの!と言われたことがあると思いますが

ぼーっとすることで良いこともあると思うんですよね。

・ゆとりが生まれる
・豊かになれる
・しあわせを感じれる
・生産性が高まる

こんなにいいことがあると思うんですね!

慣れないかもしれないし、忙しいかもしれないけどぼー

もっとみる
【就活】面接のとき面接官からのフィードバックをどう受け取るべき!?

【就活】面接のとき面接官からのフィードバックをどう受け取るべき!?

こんにちは。キャリアコンサルタントの内村しづ子です。

就活生が面接時に面接官からひと言、二言と言葉をかけられることは少なくありません。

その一言は「元気をくれるもの」の場合もありますが、ときに「不安になって泣きたくなるようなもの」というケースもあります。

不安になるようなフィードバックとは実際に学生からの相談ので、
「あなたらしさが、見えなかったのが残念です」
「もう少し自分の言葉で答えてい

もっとみる
志望動機はストーリー性があると良い

志望動機はストーリー性があると良い

2021年2月。新卒採用本番です。
私の在籍する会社は早期先行をしており、22年卒の大学生先日早くも未来のエンジニアの内定承諾を貰いました。
優秀な子で、エンジニアの面接官からも評価が高かったので、とても嬉しい。良いスタートを切れました。

転職して、2回目の新卒採用。
去年よりも「出来ること」が増えた気がします。
採用イベントの登壇、学生への訴求、業務の回し方、社内の人への根回し、去年よりも地に

もっとみる
ダイエット中間報告

ダイエット中間報告

2020年10月半ばから、4ヶ月弱で約マイナス9kgの減量をした。とは言っても、春のコロナ自粛期間に生まれた巨デブが、冬のコロナ自粛期間を経てデブに戻っただけなので、道のりとしてはまだまだ折り返し地点に来たくらい。後半戦に臨む自分に発破をかける為、またどこかの誰かの役に立つ(かもしれない)時の為に、ここまでやってきたことをまとめておく。

ダイエットを始めるまで前提として、スクスクと巨デブに向かっ

もっとみる
「やる気」は存在するか。

「やる気」は存在するか。

毎日に発見を。
おはようございます。RBです。

本日は「やる気」は存在するか否かについて考察します。
結論、やる気というものは存在しません。
以下にて理由を説明します。

まず参照した本を紹介します。

この題名をみてどんな内容が書かれているか想像してください。
ただ前向きに考えましょうなどの浅はかな内容ではありません。

人間のマインドはルーティーンで決まっている。

例えば元メジャーリーガー

もっとみる
頑張りすぎないって大事!

頑張りすぎないって大事!

こんちには!最近少しづつnoteに書く内容に困ることが多くなってきました。今週は特にお店の実務をこなす時間が多く人とコミュニケーションを撮る機会が少なかったように思います。

やはりインプットは人と話すことで生まれることが多いみたいです。本かnoteか忘れてしまったけど、インプットというのは「心が動かされた出来事」だそうです。1人でいるより誰かといる方がインプットはしやすいのかな?

______

もっとみる