マガジンのカバー画像

thanks

6,170
みんなのフォトギャラリーで写真使用頂いたもののまとめ
運営しているクリエイター

2021年8月の記事一覧

【詩】 ペダル

【詩】 ペダル

もう自転車は乗らなくなったから
2人分のペダルを漕ぐ事もない

星の見えない街にいるから
空を眺めることもない

今ならずっと遠くに行ける
あの日よりも綺麗な星空だって見に行ける

だけど君はもういないし
僕だって変わってしまったから

君と過ごしたほんの幾つかの季節が
いつまでも
同じ遠さで懐かしい

だから僕らは生きていられるのよ。

だから僕らは生きていられるのよ。

一昨日の日曜日にバンドで
ライブ配信をやったんだが

毎回やる度に思う事がある

それは、

凹むんだよね…自分の下手さに…

やってる時はね
もう必死すぎて

ほとんど何してるか
覚えちゃいないのよ

でも動画が残るでしょ
ライブ配信だからさぁ

で、

当然観るじゃん
当たり前だよね

凹むのよ

撃沈だよ

何回やってもダメだ
反省点見つける前に
画面から目を背ける

観たくなーい聴きたくな

もっとみる
あくまで一個人の生理のはなし

あくまで一個人の生理のはなし

生理の話をします。
苦手な方はブラウザバッグお願いします。

ちなみに、第三者(変質者)からの性的消費には繋がらない内容なのでそのあたりは心配無用です。まっ、こんな事書くのも野暮ですのでさっそく。

一回の生理にかかるおおよその出費今回”買った分は”¥1,260でした。

<内訳>
・前半の昼用ナプキン
・後半の昼用ナプキン
・後半の夜用ナプキン
・有色の袋×2枚

よくある「多い日・少ない日」と

もっとみる
応募フォームに気づかされビビる

応募フォームに気づかされビビる

noteでこのようなイベントが行われることを知りました。

「作品を磨くための"自己フィードバック"講座」「鬼フィードバック」の記事が話題となり書籍化されたデザイナー・前田高志さんをお迎えし、「作品を磨くための”自己フィードバック”講座」が2021年9月17日に開催されるそうです。

しかもこの講座の後半では

前田さんから、視聴者のnote記事への”鬼”フィードバック
…みなさんから募集したno

もっとみる
先生。。。何で?

先生。。。何で?

被害者の親は、自分の子が傷付けられたのに、自分の子を傷付けた相手の子の将来の事なんて微塵も考えられませんよ

相手の子にも、将来があるんですよ!!!ってそれは、私も息子の担任の先生に言われました。今から1年前ですね。全く理解できませんでした。しかもその時、担任は、私の目を見ていませんでした。。。自分でも?と思っていたのでしょうか?それはわかりませんが、旭川の事件でも、加害者の未来があるとか。。。

もっとみる
ハードルを下げることも大切

ハードルを下げることも大切

ついつい、基準というか、期待することや目標とする作業量など、自分のハードルを上げがち。

特に不安や心配などの恐れを感じやすい人は、無意識に、自分のハードルを上げてしまうと思うんです。



あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと絶えず思ってしまって、自分が思った通りに物事が進まないと、やっぱり駄目だなって自分を責めることに繋がり、時には落ち込むこともあると思うんです。

でも、そもそも、あれもこ

もっとみる
【先生の時短術】丸付けはいつ・どこでやる?

【先生の時短術】丸付けはいつ・どこでやる?

母になってから、働き方が今までと大きく変わりました。
乗る電車が決まっている。
帰宅時間が決まっている。
帰ってからが1日の第2ラウンド・・・。

育休復帰して3年目。少しずつ定着してきた「地味だけど有効的」な働き方を紹介してみたいと思います。私にとっては有効な技ですが、誰かの小さな改善につながると嬉しいです。

児童のノート・プリント・テストの丸付け評価問題私は、丸付けするものを絶対に教室から出

もっとみる
息子の不登校。。。願い

息子の不登校。。。願い

不登校になる1年前の私は息子が学校に行けないのは誰のせい?って毎日思っていた。相手の子のせい、学校のせい

子供の頃から、私はいじめられても学校には行かなきゃいけないって思っていた。休んで良いんだ、逃げて良いんだって思った事も無かった。

それから何十年の時が過ぎても学校は行かないといけないものって私の頭に残っていたのかもしれないし、息子が不登校になるまでは、学校に行かないと言う事が、未知の事のよ

もっとみる
日曜結果報告

日曜結果報告

キーンランドカップ結果

的中された方おめでとうございます。私もようやく勝利…

……かと思いきや外からエイティーンガールが追い込み残念ながら馬券はハズレてしまいました。

予想は完璧でしたが私の相手取捨選択が間違えてしまいました。予想を見て買っていただいた方申し訳ございませんでした😣

レース回顧スタート直後は逃げるかと思われたレイハリア。外からメイケイエールが引っかかり気味に先頭を奪うと、レ

もっとみる
地獄の高校時代を振り返る。〜進学校の闇〜2

地獄の高校時代を振り返る。〜進学校の闇〜2

進学校の理数科に迷いこんだ私。

授業についていけない、
解説を聞いても分からない、
分からないのに、その知識を応用した問題にすすんでしまう。
周りからは、サラサラとペンを進める音が聞こえる。

“みんな、分かるんだ…”

宿題では応用問題が出される。
応用問題を解くためには、基礎を理解する必要がある。

クラスの友人たちが授業で理解したはずの基礎を
なんとか理解するために、
帰宅後に必死に教科書

もっとみる
新卒の同期へ、私は今こんな状態だ

新卒の同期へ、私は今こんな状態だ

社会人になって感じたうざい事

休日でも会社の連絡が来る(特に名指しの時は汗がダラダラ)
私の場合、社用携帯ではないのでマジで見たくないのに目に入るから腹が立つ。そして、たまに休日出勤(先輩社員がそういう雰囲気を作っているのなんなんだ)

友達と会える時間が減る(会社が昼~夜なのでここは仕方ない)
独りの時間が多くなり、寂しい時間が増える。なぜかと言うと同期、会社の人と話が合う人がマジで一人もいな

もっとみる
いつぶりかの勇気を出しました。

いつぶりかの勇気を出しました。

私がバルセロナに来て早1年が経とうとしている。
先日、いつぶりかの勇気を振り絞ってひとりの日本人女性をお茶にお誘いしてみた。

***

引っ越ししてきた当時、私は友達作りをしなくてもいいやと思っていた。お客様とかだったら平気でお話できるのだけど、お友達になるかもしれない同年代の人と初対面で話すのがとにかく苦手。何か気負い過ぎてしまうというか…なんでなのか自分でもよく分からない。だから、自分から会

もっとみる
ピアノのはなし

ピアノのはなし

母と一緒にピアノの発表会へ行ってきた。
産まれた時から知っている近所の姉妹の発表会だ。
それぞれ高校3年生と中学3年生で受験生なので、今回が最後の発表会だという。
この前オムツはめてたのに…時の流れが早すぎてめっちゃ怖いんですけど。

幼児から高校生まで綺麗なドレスを着て、一生懸命に弾いていて、知らない子なのに(頑張れ…頑張れ…)と思いながら聴いてしまった。

姉妹もとても上手に弾けていて、おばち

もっとみる
SS 55   「リストの最後は」

SS 55  「リストの最後は」

やりたいことはいくつも出てくる。しかし、忙しくてできない。いつか時間ができたらやろう。そう思って、やりたいことリストに書き入れておく。

誰もが作りながらも途中でやめてしまう、このリスト。私は40年以上書き連ねてきた。リストは長い。やりたいことは大量に溜まっている。見返しても、今だにやりたいことばかりだ。今年で70歳になり、仕事も完全に引退した。家族はいろいろとあって離れているので、一人だ。時間は

もっとみる