見出し画像

SS 55 「リストの最後は」

やりたいことはいくつも出てくる。しかし、忙しくてできない。いつか時間ができたらやろう。そう思って、やりたいことリストに書き入れておく。

誰もが作りながらも途中でやめてしまう、このリスト。私は40年以上書き連ねてきた。リストは長い。やりたいことは大量に溜まっている。見返しても、今だにやりたいことばかりだ。今年で70歳になり、仕事も完全に引退した。家族はいろいろとあって離れているので、一人だ。時間はある。まだまだ元気だし、幸いに蓄えもある。そこで、やりたいリスト潰しを遂に初めてみた。

これが意外とできる。あと11残っていた47都道府県の完全踏破。近代史に興味があるので、明治の文献の原本を見つけて、この手に取って読む。応援しているアスリートに会って、そのプレーを直接見る。達成感があって、とても楽しい。

そこで、これを紀行文の様な体裁でネットに上げてみたら、物凄いアクセスが来る。ついでだからと、残っているリストを全て公開してみたら、どんどん情報が来る。「こうしたら公共交通だけで行ける」とか「○○さんなら友人なので、このサイトを紹介しておく」とか。これを助けにリスト潰しは加速。次々とスケジュールが埋まり、忙しい。

そして、最後の一つになった。
それは「自分の葬式を考える」。
さて、これが片付いた時、自分はどうなっているのやら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?