見出し画像

東風解凍(はるかぜこおりをとく)ー2月6日〜8日の日記ー

2月6日 火曜日

関東では珍しく積雪。

昨夜もまた、主人のイビキによって眠れず。。。。
もう殺意しかわかない。👹

昨昨夜は子供のドロップキック、そして昨夜はイビキ。。。。😵‍💫😵‍💫

私室に布団を持ち込んで一人で寝たい。
籠ったおっさん臭じゃなくて、お気に入りの布団と、お気に入りの香りに包まれて眠りたいよ。。。。(遠い目)その方が余程夫婦円満になると思うのだけど如何。

結局4時45分に起床。

雪によるパニックを避けるため、いつもより早めの主人は6時過ぎに出勤、娘も7時20分に出た。

家事をやり、手帳をつけていたが眠気が強い。
寝室を最適温度にして8時半からずっと眠った。

けれど、こんな雪の日に寝不足を回収できる身というのはありがたい。
主人を恨むが主人のおかげ。でも夜はしっかり寝た方が自律神経にはいい。


正午に起きる。

今日は喫茶店に行けないので、心を強くして家で資料ノートをとる。


家にいるとサボってしまうので気合い💪✨


足立区の戦時中の女性についての資料ノートが一冊終わった。

時々スクワットを入れつつ頑張る。

夕方、戦争にまつわるネットをみていると、

ドキューン‼️

とある募集内容に出会う。

や。。。。やりたい。。。。

その記事を読んでから気が気でなく、どうしよう。。。。どうしよう。。。。
と何も手がつけれず。
(持ち込みではない)

主人に話すと、

「条件に満たしていないから落とされるの当たり前だよ」

と言われ、当然そうだな、と思う。

けれど、やらぬ後悔よりやった後悔がいい。

だって、強烈に気になり、惹かれているのだから。。。。

この日記で詳細は語れないのがもどかしいが、募集要項に満たないものに、
落選覚悟でもチャレンジしたいと思う。
落ちても、その場にはずっと惹かれ感謝するだろうから。。。


晩御飯のお吸い物は白子を入れた。


2月7日 水曜日

朝から昨日の「やらぬ後悔よりやった後悔」の件を準備をする。

証明写真や、作品をコピーしたり、喫茶店でその応募の下書きを書いたり。

午後に疲れたのでお昼寝をして、引き続きその準備の続きをする。
履歴書のわたしのシンプルさよ。。。。
資格も全然持ってないよ。。。🍂

仕事や転職されている方ってこんなことやってるんだなあ。。。としみじみ
尊敬した。


2月8日 木曜日

昨夜も、寒さと主人のニンニク臭(口臭)とイビキで殆ど眠れず。

本格的に私室で眠ることを検討し始める私。。。。👺👺

夜の寝不足を日中の昼寝で回収している感じだ。

今朝は5時に仕方なく起き、件の応募の準備と梱包を済ます。

ここにきてビビってしまい、段々と弱気に。
何故だか腹もグルグルと痛い。

午前中眠り、正午に起きて郵便局へ。

ゆうパックで送ろうとしたら、局員さんに履歴書はゆうパックでは送れません、と告げられてやり直し。

郵便局のアクシデントは、たいてい結果が良くないというジンクスをわたしは持っている。

。。。。いや、落ちてもいいや。。。。いっそ落ちた方がいい。。。。😇


今のわたしの体力では、いくらパートでも普通にオールで働くなんて無理かもしれんもの。。。


うん、いっそ落ちて。。。。
いや、募集要項に満たしていないから落ちるやろ。。。。
昼寝が出来ない仕事はわたしは無理。。。。(←クズ人間)

と、昨日とは正反対の想いを抱えていつもの喫茶店へ。

ストレスなのか下痢のような腹の痛みで、2度ほど連続でトイレに駆け込む。



資料ノートは集中してでき、4冊分進ませる。

傷痍軍人の資料ノートを書いているときに、急に降ってきた。

。。。。。。。。。‼️

わかった‼️

ずっと悩んでいた男性キャラの問題点がわかった‼️

かっこよく作ろうとしていたから作れなかったのだ。

本当は弱かったのだ。
弱くて生きるのが情けないと感じるくらい傷を受けたのだ。

それを戦中では国や軍が保護をして優遇し、栄誉として称えた。



すぐにカバンからメモパッドを取り出して、男性キャラの設定をメモする。

それまで考えていた設定をやめて、傷痍の部位も変更する。
もっとわかりやすく、はっきりと。。。。

瞬間、見せ場のストーリーとキャラクターの言葉、映像が一気にスクリーンと原稿用紙が合わさったような感覚で思い浮かぶ。

ぶわわわわ。。。。。と涙が出そうになる。


わかった。。。。。よかった。。。。。


掴むまであと少し。
資料にもあるように、男性キャラの素質、性向、経験、家族関係、斡旋後の職業、障害部位や障害状況、知能、心理特性、収入水準、将来性。。。。などなど。
主人公の女性の設定はおおかた作れている。
あとは戦中の足立空襲の日にちの確認、千住の地図など、絵として必要な部分。
(これは後でも構わない)

最初は読み切り予定なので多くは描けないだろうし、
相手からノン、と言われることも多いだろうが、プレゼンできるだけは最小で作っておこう。

掴めてよかった。。。。。。。

資料よ。。。。。今日も。。。。ありがとう。。。。。(石原裕次郎風に)


わたしは作品の霊感やインスピレーションを、殆ど過去の資料から得ている。

資料ノート取りは、自分にとっては土台のような最も大切なもの。
そして、過去と対話する一番大好きな時間でもある。

墓守みたいな性分なのか、生きている人より、過去の亡くなった人と対話する人数の方がずっと多い。
そして、強い憑依体質でもあるので、突然バン、と急に物語や、声、映像として入ってくる。
その時は、何故か不思議な涙が込み上げてくるのだ。。。。
受け止めるのが苦しいほどの想いでもあり、
それはわたしが泣いているのではないのだ。

夜は娘の宿題と、漢字のテスト勉強を見る。

主人は一日お休みで、西新井のスーパー銭湯に行きゆっくり休養していた。


また明日への気合いを入れるため、晩ごはんは焼肉にした。

立ち向かってゆこう。


最後になりましたが、御礼が遅くなってしまいましたが、
いつも読んでくださり、ありがとうございました‼️😭✨✨



この記事が参加している募集

最近の学び

仕事について話そう