詠い手03 桜ケイ 簡易メモ

名前 桜ケイ(さくらけい)

アカウントネーム ヒナギク

性別 女

年齢 23

誕生日 2月15日

住処 秘匿(賃貸)

職業 同人作家(個人サークル「Daisybiscuit」)

容姿
 髪はダークブラウンのポニーテール、背は165cm、体重秘匿、バストA、お腹は縦筋一本くびれている、プリケツ、締まった足、少しタレ目の糸目、眼の色は黒。

能力など
 走ることと体力、かわいい女の子を描

もっとみる

詠い手02 米沢聖 簡易メモ

名前 米沢聖(よねざわひじり) 

アカウントネーム ツバキ

性別 女

年齢 24 

誕生日 11月4日

住処 中神社(あたりじんじゃ)付近のアパート

職業 会社員

容姿
 髪は黒の姫カット(長さは肩にかかる程度)、背は150cm、体重秘匿、肩が凝る程度のバストとぷにったお腹、猫目、眼の色は黒、眼鏡あり、八重歯あり。

能力など
 気が利くわけではないが、与えられた仕事はきっちりこなす

もっとみる

【鴉】あらすじ・登場人物紹介

80年前。人工知能が密集する首都圏で、原因不明の赤錆がシステムを妨害する現象が次々に発生した。間も無くその赤錆は有機物にも飛び火、人間にも被害が拡大し、この錆に似た痣又は瘡蓋による死亡者が出始めた。政府はこの赤錆を『丹』現象を『丹電子障害』と名付けた。
『丹』に対抗するべく政府は研究機関を設立。『丹』はAI機器機構・有機生命体に感染する“感染症”であるとされた。その後研究を経て、『丹』発見から3年

もっとみる

詠い手01 上代尊 簡易メモ

名前 上代尊(かみしろたける)

アカウントネーム SEM-01(セムイチ)

性別 男

年齢 20 

誕生日 4月23日(サンジョルディの日)

住処 学生マンション

職業 学生

容姿
 髪は短めで黒のジェットモヒカン、背は182㎝、体重65kg、少しやせ型、ツリ目、眼の色は黒、目下にクマあり。

能力など
 特技は隅っこに潜むこと、他の能力は人並み。

好きなもの
 うどん、のど飴「虎

もっとみる

矢幹三稜(やがらみくり)と初音ミク

矢幹三稜……誰?

当然の反応ですよね。

矢幹三稜(以降、三稜と書きます)は昔友人と作ろうとしていたゲームに登場させる予定だった自作の女性キャラクターです。
初音ミクは有名だからご存じの方も多いと思いますので割愛。

なぜここで、これらを出したのかと言いますと、やはりアウトプットは大事なんだなということをお伝えしようと思いまして。

アウトプットできなかった私の末路

末路というほど大げさなこと

もっとみる

noteで書く小説【設定・キャラクター】草案①

従来であれば、キャラクターに関してはある程度設定ができあがってきてから考えるようにしていました。

何故なら、どうすればより物語を面白く表現できるかは、構成によるところが大きいと個人的には考えているからです。

具体的に言うと、同じシーンでも、

『どのキャラクターの視点で見るのが一番内容をわかりやすく伝えられるだろうか?』
『どの立場からだと、より共感を得られやすいだろうか?』

こういったこと

もっとみる
感涙(´;ω;`)
6

キャラクター設定は物語を作る前に、できる限り細かく決めようっていうけどさ。

小説のキャラクター設定は、物語を作る前に、できる限り細かく決めよう。ってよく言われますよね。でもそれってジャスティス?

TRPG的に言えば、キャラクターシートを作っておきましょう、というやつですね。もちろんパラメータの話ではなく、(なくはないですが)生い立ちとか家族構成とか性格とか癖とか身体的特徴とか、物語を作る際に必要となるデータ類のことですね。でもカッチリ作るとなると、かなりすごい分量になっ

もっとみる

講師に誘われたはなし

・自己紹介
はじめましてこんにちは
普段、カラーコーディネーターというお仕事を通じて、イベントのテーマに合ったカラー選びや、ディスプレイ関係、塗装、イラストなどのお仕事をちょこちょことさせていただいております、ホシノ ユリと申します。

・講座に初登壇
先日突然、友人であるいずっちさん(@dqo2k)に
「講座を一緒にやらない?」
と、ラーメン屋行かない?ぐらい超フランクなノリで誘われ、カラーの講

もっとみる

『おっとりくまこ』の名前のこと。

「おっとりくまこ…でしたっけ?」

くまこの名前を口にされる方は、少しほほえみながら呼んでくれる人が多いように思います。実を言うと私はこの瞬間が好きです。ちょっと照れくさそうな、おもしろそうな感じで、まわりの方はくまこの名前を呼んでくれます。

彼女(くまこ)にはずっと名前がありませんでした。「おっとりくまこ」と名前がついたのは、2年前ぐらい前のことです。今日は、くまこの名前を見つけるまでのことを

もっとみる
「スキ」をありがとうございます!とっても嬉しいです!
5