「仕事ができる人は『即反応』しない」 よくトラブルにあう人の共通点が 感情的に反応すること 怒りやイライラの感情と共に仕事をすると 更なるトラブルに発展しがち 怒りの鮮度は6秒と言われている 不測の事態に陥った時 深呼吸して感情を落ち着かせる 感情的に反応しないこと
「中間管理職と真のリーダーシップの微妙な違いはプレッシャー下で優雅さを保てるかどうか」 (ジョン•F•ケネディ) 優雅さを保つのは難しい その工夫の一つに 「即反応しない」という事がある 仕事でスピードは大切 でも条件反射で反応すると判断を誤る 一拍置く時間の余裕が大切
哲学と心理学は併存する
それくらい普通の普通って人によって違うから意見が違うんだなって思うだけで良いな。善悪つけないで受け止めすぎず否定もしすぎず。ちょっとだけ受け取ってみる。真ん中あたりにしておくと楽。(感情を乱しかけたのでメモ📝)
「反応するかどうかを選択する」 スマホが手元にあるだけで 無数の情報が飛び込んでくる こうした刺激情報は繁華街の客引きと同じ その大半は自分の人生に関係が無い 心の健康を守る上には 本来気にする必要の無い情報には なるべく反応しないこと そのためには見ない、近寄らないこと
反応しない練習というベストセラーを読んだが、中身は忘れてしまった。エゴのストーリーに巻き込まれて振り回されないように、反応しないことが大切なのかな。起きていることに、やたら尾ひれをつけたがるのがエゴの性だから、ストーリーが勝手に作られるのは止められなくても、信じないようにしよう。