見出し画像

失敗を恐れるキャリアや人生の先にあるもの?

失敗したくなければ
何にもしなければいいんです。

確実に失敗はしません。

ただ、それこそが
後々、大きな失敗に繋がりますけどね。

1歩を踏み出せば
その先には凸凹道があり
見えない落とし穴があり
向かう先は崖かもしれません。

でも、それでいいんです。
だって人生って
そういうものじゃないですか?

人生楽ありゃ苦もあるさ。

どうせ何をしたって批判する人はいるし
成功すればやっかみを受けるし
失敗すれば
鬼の首を取ったかのように非難される。

この世知辛い世の中を生き抜くには
自分らしく生きていくしかありません。

他者と自分を比較せず、
周囲の声に反応し過ぎず
自分ならではの社会貢献をするのが最善です。

失敗を恐れている暇はありません。

世のため、人のために。
前進、前進。

①やりたい仕事をやって食べていける人
②食べるためにやりたくない仕事をする人
③やりたい仕事をしているけど食べていけない人

世の中はだいたいこの3パターンに分類されますけど
①を実現するためには準備と計画が必要です。
キャリアプランはここ。

でも幸福度は①~③とは別の尺度が必要かな?

戦略と戦術。
キャリアも人生もまずは戦略ありき、
その上で戦術を立てる。

行き当たりばったりでは
自分にリスクを与えるだけです。

練りに練られた戦略とは何か?
それに基づきどう戦術を考えるか?

こんな一連の連携がないと
サバイバルしにくい時代ですよね。

上手く行かない事は止める。
時代が変わり、ニーズが変われば、変える。
シンプルな行動指針が必要です。

なぜか人は現状維持が好きで
できない理由、
やらない理由を自分に与えがちですけど
それではいずれ自分が窮地に立たされるでしょう。

思い切った発想の転換をしてみると
何かが見えてくるかもしれませんね。

もし自分の業界に
Amazonが進出してきたら?という着想は
事業の設計や運営、対策のために
有効ではないでしょうか。

すでに薬局は戦々恐々としているでしょうし、
仮に来ないとしても考える事は効果的ですね。

あとはChatGPTが
自分の仕事の8割をこなしたら?も
考えておくと良いでしょうか?

自らの環境を嘆くよりも
自ら環境を作ったほうが
話しが早いです。

イニシアティブを握られた人生より
主体的に活動したほうが
生きがいもありますよね。

それなのになんで文句ばかり言って
クレクレ言って
貰えなくて
勝手に絶望してるんだろう?

主導権は自分にあるのにね。
自分で手放してる?


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?