見出し画像

「反応しない」がやっぱり最強だった

ようこそ!ムーンスターです♪
記事を開いてくださりありがとうございます!

「大切にしてきたこと」や
「日々の学び」など発信しています!


毎日オリンピック中継に盛り上がっている我が家!

バスケやバレー、卓球にバドミントンに柔道。

ホントーに、たくさんの感動と勇気をもらう毎日。


以前、
「オリンピック選手から学んだこと」を書きました。


物事にはやはり表と裏があり…

残念ながら、
今回も選手や審判への誹謗中傷が酷いとか…。

そういった類の記事は、
目にしない努力をしているから
どんな言葉が書かれているのか分からない。

ただ、
誹謗中傷に傷ついている人たちがいることを知った。

選手のメンタルを心配しつつ、
【反応しない】ことに集中する。


*誹謗中傷する人を批判しない
*どんなことが書いてあるのだろう?と、書き込みを探さない

とにかく、
自分の感情を動かさないことにだけ集中する。



私にどうこう出来ることではない。


名前も顔を出さず、人を批判する人の心を
私に理解することは永遠にできないと分かったから。

私に出来るのは、
出場選手たちを精一杯、応援をしたり、
負けて悔し涙を一緒に流すこと!!

ポジティブな言葉は大きく!
ネガティブな言葉は飲み込んで!

負の流れには「無」になり反応しない。


日本の代表として異国の地で、
完全アウェイの中で戦うこともある選手たちを、
最後の最後まで応援し続けたい。

勝っても負けても、
大拍手で迎えたい。

胸を張って帰国して欲しいと心から願う⭐︎

どうかどうか優しい日本になりますように…。



「反応しない練習」は大好きな一冊


是非、手に取って読んでみてくださいね♪

よろしければサポートお願いします♪いただいたサポートは学びを深める本の購入に使わせていただきます☆