相手の反応を予測した発言、行動をしない

40代になってやっと気づいたこと
私は、コミュニケーション能力が高くない

高いと思っていたけど
高い人が周りにいただけかも

今は、4歳6歳女子達の子育て中で
話す人といえば、会社の人たち

その人達と話していて、つくづく
私は、そんなに上手じゃないな、と気づく

1年くらい悩んだかな
なんか、上手く輪に入れなくて

でも、有名なお坊さんの本で
「相手の反応は相手に委ねる」
だっけかな。
そんな言葉を聞いて。

なるほど、と腹に落ちた。

今まで私は、相手の反応を予測して
発言したり行動したり
でも、本当に見ていたのは
相手にどんな自分を見せるか
どんなふうに見えてほしいか
そんなことばかり考えて発言したり
行動していた気がする

そんなの考えても仕方ない
そこまで相手は自分に興味はない
自分の発言、行動でどんな反応するかは
私には操作できない

だから、私は思ったことを
それ以上でもそれ以下でもなく
そのまま伝える
それでいいんだな、と思った時から
他人との関わりがだいぶ楽になった

もっと早く気付けていたらなぁ
いやいや、今気づいてよかった
これからは、だいぶ楽。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?