見出し画像

心が疼いた事と長月の朔

台風10号は直角に北上し北陸へ抜けるという予報。
一昨日からにゃん太郎がまたお腹具合が芳しくない。



天気予報を睨みながら、日曜朝9時過ぎから、にゃん太郎をちゅーるで釣ってキャリーへ収納し獣医さんへ自転車で行った。





行くなら今だ!!
予想最高気温32℃昨日より5℃高いという。走り出してから空気が抜けてる気がしてペダルが重い。慌てて空気を入れに行く。




いつもの先生に当たった。
その分、昨日が断続的な雨で結構な混み具合で後回しになったこともあり1時間は待った。





いつもの先生はキャリーから
にゃん太郎ちゃーん!!おいで~とひょいと出した。ミラクル。
しがみついて出すのに時間が掛かるのに
あっという間に診察台へ。




せっせとシリンジで飲ませた水分スープやファイバーが功を成したか、出てこないブツは硬さはなく出口付近に少し栓をするようなのがつっかえてた。




割りとあっさり祝開通(*´▽`*)
が、にゃん太廊を拭いてくれてた先生が
あれ。。。?と言う。



見るとシッポの裏側の毛がない( ;∀;)
でも産毛がたくさん生えて来ていて、皮膚の炎症もなく、ストレスで舐めたかもと言うことで薬もなく終了。

えええーっ???
いつの間にこんなことに( ;∀;)
見てる方が痛い😵



スープ飲んでるシッポ左側がくぼんでいる

毎日ブラッシングをねだり、振り向きながらバスルームへ誘導するにゃん太廊。
昨日もブラッシングしたのに全く気づかなかった。



お腹の具合が良くなくて、ストレスにもなったか…。胸がぎゅん、と疼いた。
こんなシッポを見るなら私が代わりに痛い方がマシだ。

左側は少し細くなってる

帰ってからにゃん太廊をバスルームへ招待しシャンプー開始。
昨日25時間テレビで相葉くんがBTSと韓国の保護犬施設でトリミングしていた。



あんなにがっつりは洗えないけど、
泡立てて足もしっかり洗った。
喋るように
うなぁーーー?!
んなっ?!
わーーーん!!と言っているが、全部に
そうだねぇ~うんうん!と返し流し終えた。



暦は9月。
今年もあと4ヶ月。
今年はまだ終わってないけれど、とても貴重な心の変化がたくさんあった。



しなくちゃと思ってたけど必ずしもしなくていいことがある


自分だけ楽しむなんてと思ってたけど自分を楽しませることも大切だってこと


いつも相手の選択を待ってから合わせる答えをしなくてもいいこと


自分の我慢で済むならと何でも飲み込まなくていいこと



したいことをしてもいいこと



そして
反応しないことは言い返せないのはでなく、相手の言葉を相手に受け取らせるということ



反応しないと言うことを少し覚えてきた。


必ずしも全てに反応しなくてもいい、という自分の今までからすると画期的な方法。





自分の中でのスタンダードな見解が割れ、
新しい価値観というか思考がにょきにょき出てきた。



にゃん太廊は自転車、獣医さん、そしてシャワーで疲れたらしくたくさん食べてすやすやしている。
台風は温帯低気圧に変わった。


さぁ私は何をしよう
まずは植え替えスウェーデンアイビーとカネノナルキの植え替えとグリーン達のお世話をしよう。


24時間テレビを見て泣く私の隣で、ママは指でクロスを作りテレビに謎なまじないをかけてるけど、見なかった事にして。




#エッセイ #日記 #獣医 #茶トラ #便秘 #台風 #週末のすごし方 #反応しない #猫のシッポ #毛が抜けた #ストレス #観葉植物 #植え替え #スウェーデンアイビー #カネノナルキ #HSP #考え過ぎ #空気読みすぎ #保護猫 #猫の便秘 #猫を洗う #自分を後回し #24時間テレビ #発達障害から認知症



これからも人の心に何かが灯る記事の為と猫のために大切に使わせて頂きます(*´▽`*)