人気の記事一覧

窓際のトットちゃん、ある先生との出会い、イエナプラン教育。学校が苦手だった私が、より良い世界を目指すために教育の道を選んだ理由

「感情対話カード」をご購入いただいた皆さまの”お声”をお届けします!

2日前

【「はじめに」全文公開】『世界標準のSEL教育のすすめ 「切りひらく力」を育む親子習慣 学力だけで幸せになれるのか?』(著・下向依梨)

2か月前

チェンジメーカーを育てる”SEL”と出会うまで ー『世界標準のSEL教育のすすめ 「切りひらく力」を育む親子習慣 学力だけで幸せになれるのか?』よりー(後編)

2週間前

SELが育む5つの力とは? ーrokuyou代表下向依梨著『世界標準のSEL教育のすすめ 「切りひらく力」を育む親子習慣 学力だけで幸せになれるのか?』よりー

1か月前

チェンジメーカーを育てる”SEL”と出会うまで ー『世界標準のSEL教育のすすめ 「切りひらく力」を育む親子習慣 学力だけで幸せになれるのか?』よりー(前編)

3週間前

【メンバー募集】rokuyouの経理担当者(バックオフィス)&ラーニングクリエイター

3か月前

SEE Learningは生徒の救世主となるのか

6か月前

インサイド・ヘッド2公開記念!レゴ®️で感情を学ぶ、EQ専門家の活用術

これから大切にしていきたい「SEEラーニング」日本での広がりに思いを馳せて

「感情対話カード」発売スタート!!〜rokuyou代表・下向依梨の思いをお届けします〜

6か月前

「感情対話カード」好評発売中〜rokuyou制作担当・白石綾の思いをお届けします〜

5か月前

【rokuyou事業紹介】教育旅行事業

9か月前

いじめを"傍観者"で終わらせないためのアクティビティ

『SELを成功に導くための五つの要素』を読んで

8か月前

【News】トヨタ財団の研究助成プログラム2023に採択されました!

10か月前

世界の教育者が注目する21世紀型学習法

¥300
1か月前

rokuyouが目指す社会と、信じ続ける学校教育の可能性

1年前

学びは、すべてSEL 読書記録

7か月前

【お知らせ】rokuyou通信第3号をリリースしました

9か月前

先生と子どもの関係性の重要性 & 子どもの攻撃性への対応 

7か月前

【SEL勉強会】自治体と協働し、全小中学校へSELを導入。その取り組みの道のりと展望

11か月前

【公開SEL勉強会】実践校に学ぶ! 学校に対話文化を取り入れ、先生の学び方を変えた

1年前

【主体性を育む】2種類の探究と学習環境が主体性を育む

10か月前

【卒業生が振り返る】高校時代のPBLから得た学びとは?

11か月前

【高校生へのメッセージ⑧】新入生合宿で安心スタート!

”Can I share my story here?”

7C SCHOOLが「EQ」を大事に考えている理由

10か月前

「発達特性」はじめます

冷静に自分のリクエストを伝えるには。

【清泉女子大学との協働】「わたし」のためのプロジェクトを作り、実行する

1年前

教育機関向け 自己理解を深めるAIジャーナリングサービス muute for school 体験コーナーレポート: Learn by Creation 2023の冒険レポート 第2話

【清泉女子大学学生インタビュー③】マイプロジェクトでの挑戦! 大好きなラジオパーソナリティの一員になるまで

1年前

嫌なことを嫌と言える環境を、授業で。

お塩・ 朝ドラ【ブキウギ】より

9か月前

rokuyouが「公開SEL勉強会」を始めました!

1年前

Social Emotional Learning(ソーシャルエモーショナルラーニング)とは?私がSELを推す理由。

公開SEL勉強会「世界のSELの普及を見てみよう!」

1年前

日本のSELは次のステージへ

今日の研修日記733【Makuhari English Base】

「SELとは何か?」、rokuyouの「いま」にたどり着いた原点を紐解く

1年前

エモーショナルトレーニング5 怒りを感じたら

【メンバー募集】沖縄の公立高校で「一人ひとりの可能性を磨く」お仕事をしませんか?

1年前

共感力を学ぶ

今日のSEL授業日記727【感情チェックイン】

Social Emotional Learning(SEL) の基本コンセプト #2 「目を使って考える」とは?

バーンアウトしていませんか?

Social Emotional Learning(SEL) の基本コンセプト #1 「気持ち」って何?

【SEL】ノンジャッジメンタル(Non-Judgmental) 評価していることを受け入れる

安心して自分らしさを探求できる場所