見出し画像

エモーショナルトレーニング5 怒りを感じたら

感情を表現しよう

嫌なことがあったら怒って物を投げつける。
自分の思うようにならないと大声で怒鳴る。
告げ口をする。
SNSに書き込む。

こういう表現の仕方では、困りますよね。

感情は持っていて当たり前のもの。それ自体は全く悪くないもの。
ただ、その感情から引き起こされる行動には、良い悪いがあります。

感じることは止められないけれど、
感じたことから起こす行動は止めることができます。

怒りを感じたら~「助ける方法」と「傷つける方法」


おこ太郎「ママ、友達の家に遊びに行ってもいい?」
ママ「だめよ。今日はおばあちゃん家に行く約束だったでしょ。」

この時、おこ太郎の筋肉が固くなり、熱く感じ始めました。
(身体のサインを見逃さずに!)

おこ太郎は友達の家に行けなかったので、とても腹を立てました。
彼は「ちっ」と舌打ちをし、足をどかどか踏み鳴らし、部屋のドアをバタンと閉めました。自分の部屋の壁を蹴りました。

これは「傷つける方法」です。
それでは「助ける方法」はなんでしょう。

これはストップカウントインアウトと呼ばれている方法です。

  1. 怒りを感じたら、やっていることをいったん止めます。

  2. 1、2、3、4、、、10まで数えます。

  3. 息を吸います。

  4. 息を吐き出します。

とても簡単なので、是非やってみてくださいね。