見出し画像

お塩・ 朝ドラ【ブキウギ】より

 ◯先日の朝のドラマの中で、
 戦時中、お芋を食べる場面で、

 「塩は貴重で手に入らない」

『塩もなかなか手ぇに入らへんのです』

 と愛助さんが言っておられた。

 そうだったんだ。

 オサムライさんの戦国時代も、つい数十年前も、貴重だったのですね。

 貴重なお塩。

 私はお塩が好きで、色々ある。

 今、家にあるのは、

 ◯ From 長崎・五島列島、沖縄、
 京都・丹後
 藻塩
 イギリス、ヒマラヤ、韓国、スイス、   オーストラリア
 お土産、粗塩、塩胡椒の塩

 🌈今の時代、貴重なお塩を食させて頂けて、感謝です。

 ☆

 お塩に関わっておられる、すべての方へ 感謝です。ありがとうございます❤️

 ☆

 ◯ 塩職人さんの手仕事、尊敬しています。


 ◯ これからも、色んな所のお塩に、出会いたいです💚

***

 高血圧の時は塩分控え目にしないといけない。一方、塩分が不足するのもよくないらしい。

 ※ 低ナトリウム血症とは

体液中のナトリウム濃度が低下する病気

( ナトリウムとは、塩化ナトリウム(NaCl)=塩分 )

 * とくに暑い時は、摂らなさすぎるのも良くないのですね。気を付けよう。


🌈読んでくださってありがとうございました❤️


# 塩 # ブキウギ # 芋 
#田中みん さん # まれ # 塩田の職人役で出演 # #能登 で代々塩田を営む角花豊さんから伝統の製塩法
# salt # 愛助 #みずかみこうし さん
#塩 #塩職人



📷
お写真ありがとうございました❤️

 この本の【しお】内容、読みたくなりました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?