鶏料理

たべものコンサル日記141:鶏料理全145種類あります!メニュー作りにご活用を!

写真は大分県のブランド鶏の刺身と人気の地酒鷹来屋さんのお酒です。もう一つ美味しい地酒は知恵美人(父親の開発したお酒)とちえびじん(息子さんの開発したお酒)があります。
私は個人的には、優しい口当たりのちえびじんが好きです。
大分県のブランド鶏には、豊のしゃもと冠地どりの2つがあります。

  50代の後半期に鶏料理居酒屋を経営した経験もあり、鶏料理の普及にはいつも協力しています。
コロナ禍からの復

もっとみる
スキありがとうございます!
18

Pollo alla cacciatora (猟師風のチキン)

結構日本にも浸透してる鶏肉料理の代表格ですよね。
トスカーナ 州の伝統料理で日曜日にお呼ばれされたご家庭のマンマ(ノンナ=おばあちゃん)の作るランチにもよく登場してました。みんな大喜びする一品ですよね。
パンがテーブルに残ってれば、洗う必要がないほどにお皿はピッカピカ(*^^*)

もっとみる
スキ ありがとうございます。 グラッツェ!

名古屋の至宝「宮鍵」の「みそすき」

名古屋「宮鍵」の鍋「みそすき」@3900。夜は2人前でしか頼めず、1人前で頼めるのは昼だけなので、限られた僅かな移動時間を使って邂逅。濃い、深い、旨い。八丁味噌のコクは名古屋ならではの味。煮ても肉が固くならない三河赤鶏🐓はもちろん美味しいが、八丁味噌をたらふく含んだ豆腐の旨さは絶品。割烹着を着た品のいい仲居さんが、ずっとついてくれて世話をして下さる。仕上げはきしめんで堪能。2018年
https

もっとみる
スキありがとうございます。ドンドン取材を広げてゆきます。
3

焼鳥丼とは縁がない

今日は満員でなかったので「焼鳥丼」を求めて、再び「よし鳥」へ。しかし「焼鳥丼」に当たる「キジ焼重」は売り切れ。仕方がないので「そぼろ重」@800をオーダー。これはこれで「そぼろ」も好物ではあるけれど、つくづく「焼鳥丼」には縁がない。2019年
https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13012670/

スキありがとうございます。頑張って書きました。
3

鶏ももと椎茸のレモン仕立て

鶏ももと椎茸と檸檬の意外な組み合わせが
最高に美味しくて癖になるお味。
夏にぴったりの料理。

材料 2〜3人前
鶏もも 2枚(550g)
椎茸 8個
レモン 1個
塩 4g 鶏ももに対して0.8%の塩分量
水 120ml
中華だし(味覇)5〜6g
ローリエ 2枚

レモンは国産が手に入れば国産で。
外国のものは表面に防腐剤がついているので塩でしっかりこすってから
水洗いするといいと思います。

もっとみる

【グルメ004】弁天 総本店 (三ノ輪)

ロードバイクで、三ノ輪、上野、浅草橋、浅草とツーリング。梅雨寒でバイクを漕いでいても、それほど汗をかくことがない。ちょうどランチタイムだったので、若干小雨模様の中、こちらへ。

食べたのは、チキン南蛮 900円。

チキン南蛮は、小ぶりのもも肉。驚きの柔らかさ。なんてことはないもも肉の唐揚げなのだが、とにかく柔らかくジューシー。その柔らかさに衝撃を受けた。付け合わせはレタスとトマト。タルタルも入る

もっとみる

アジアの鶏肉料理って魅力ありますよね。鶏から取ったスープなんて冬でも夏でもオールシーズン最高ですよね。

‪【台湾】濃厚鶏肉スープをピリ辛冷麺とセットで!台北駅近くの人気店「話一隻雞」現地ルポ | TABIZINE https://tabizine.jp/2020/08/15/351500/

満足度高まりました!
3

名古屋「鶏三和」CMは愛らしい

何度も目の前を通りながら入ったことのなかった名古屋の鶏肉料理チェーン「鶏三和」。赤羽駅構内のお店に初入店。https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132305/13131557/
オーダーは「親子丼」。奮発して名古屋コーチン@1078を選択。たしかに鶏肉の弾力は並みじゃない。美味しくてお腹にスイスイ入る。ランチ定食なので、鶏スープとデッカい梅干が付いてくる。鶏料理では鶏ス

もっとみる
スキありがとうございます。頑張って書きました。
5

ロッコ直伝!若鶏のトマト煮込み(カチャトーラ)

●材料

 ・鶏モモ肉    ‥‥2枚
 ・米粉      ‥‥適宜
 ・塩、胡椒    ‥‥適宜
 ・オリーブオイル ‥‥大さじ1
・ニンニク    ‥‥2片
 ・ローズマリー  ‥‥1本

 ・玉ねぎ     ‥‥1個
 ・セロリ     ‥‥1/2本
 ・オリーブオイル ‥‥大さじ2程度
 ・ブラックオリーブ‥‥10個程度
 ・白ワイン    ‥‥100cc
 ・カットトマト  ‥‥4

もっとみる
スキありがとうございます!
2

【アレンジレシピ】イタリアン親子丼の作り方【トマトとチーズ】

お出しでクタクタになった玉ねぎとプリっとした鶏肉
そこに溶き卵を加え普段なら完成のところだが今回は
トマトとチーズを加える


スプーンですくうとチーズが伸び、卵をより濃厚な味わいにしてくれる
トマトも負けず劣らすいい仕事をする
チーズで濃厚になった卵をフレッシュなトマトが緩和
なんていいコンビなんだ


チーズで濃厚になった半熟卵、ぷりぷりの鶏肉、お出しがしみ込んだ玉ねぎ、そしてフレッシュなトマ
もっとみる