見出し画像

キッズキッチンレター6月号

6月になりました。6月は食育月間で、毎年楽しく忙しい時期です。
5月のテーマはにわとり。二人で1匹の小さなにわとりをさばきました。
「どこを食べる?」「どこが食べられない?」「じゃあどうしたら良いと思う?」と尋ねながら、観察しながらの、レッスンでした。
怖くて触れない子がいるのではないか、と思っていましたが、杞憂でした。そして単発参加の方も含め、沢山の方に来ていただけました。

魚をさばくことは教室では珍しくありませんが、生のにわとりは初めての試みでした。血を怖がったりするかな、肉がさわれなかったりするのかな、と予想したのですが、おっかなびっくりで見ておられたのは親御さんの方で、子どもたちは臆することなく触っていました。

鶏肉は食中毒が怖い食材の一つです。カンピロバクターという食中毒菌がいて、それにかかった時はお腹を壊すなどの食中毒ですむのですが、ごく稀に10年後、20年後の忘れた頃にギラン・バレー症候群という怖い病気を発症することがあります。なので、食中毒の中でも特に、絶対に、かからない方がいいものと考えています。手洗い、そしてアルコールなどで消毒!ノロウイルスや病原性大腸菌と違って、手洗いと市販消毒液で簡単に除けるものですから、気をつけたいものです。最近は、鶏肉を生やたたきで食べることも流行っていますが、私は食べる勇気がありません。

さて、今月のレシピは中華風蒸し鶏をお届けします。材料は5つ+1だけ!蒸し器があれば簡単に美味しい・安全な肉料理ができます。冷蔵庫で日持ちもします。

イベントの多い6月、乗り切っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?