見出し画像

すだちの爽やかな香り漂う「水晶鶏」


今日も夜ごはんの話をします。

「1日の最後はおいしい料理を」ということで、
夜な夜なごはんを作っては勝手に紹介しています。


つるっと食べやすい「水晶鶏」。

すだちを使ったさっぱりとしたソースで、
すだちの爽やかな香りと一緒に食べる水晶鶏は、今の季節にピッタリ。


📝本日の夜ごはん


本日の夜ごはんは、4品。

  • すだちの香りが漂う水晶鶏

  • オクラの梅肉え

  • 茄子の焼きびたし

  • 自家製きゅーちゃん




📝今夜のごはんの考え方


  • 胸肉を使いたい。

  • すだちを使いたい。

  • 食べやすいものが食べたい。

胸肉が冷凍庫で1ヶ月程眠っているので使いたいと思っていました。そこで最近作るようになった「水晶鶏」を作ろうと考えました。

食欲もそれほどないので、食べやすいものを求めていたので、すだちの香りを利用して、食べやすいようにしてみました。




▶すだちの香りが漂う水晶鶏


つるんっとした食感で食べやすい「水晶鶏」。

醤油ベースのすだちを使った酸の効いたソース。

ほんとにさっぱりとしていて、すだちの香りがふわりと香ってきます。

つるんとしていて、さわやか。

そのすだちの香りがたまらなくよくて、次々と食べてしまいます。



■材料(1人前)

  • 胸肉   :150g

  • 片栗粉  :大匙2

  • すだち  :1/2個

ソース

  • すだち   :1/2個

  • 醤油    :大匙2

  • 酢     :大匙1

  • 砂糖    :小匙1

お好みで

  • トマト

  • 生姜

  • ねぎ



■ポイント

  • つるんっとした食感は片栗粉

片栗粉をまぶすことで、つるんっとした食感になります。片栗粉がなくても良いのですが、食感を良くしたい方は、つけるのをおすすめします。



■作り方

1.胸肉を茹でる。

  • フライパンに胸肉が浸るくらいに水をいれ、弱火にする。

  • 胸肉に片栗粉をまんべんなくまぶす。

  • 胸肉をフライパンの中に入れて、蓋または、アルミホイルを上から被せる。

  • 10分経過したら、胸肉をひっくり返して10分茹でる。

  • 金串を刺して熱ければ、取り出しておく。

2.食材の下処理

  • すだちとトマトを半分にして、生姜を千切り、ねぎを小口切りにする。

  • 胸肉を食べやすい大きさに切る。

3.ソース作り

  • ソースの調味料と「2.」で切ったすだちを1/2個を絞って、混ぜ合わせます。その時にすだちの絞った残りも一緒に混ぜ合わせます。

4.盛り付け

「2.」切った食材を盛り付けて、「3.」で作ったソースをかけたら完成。




▶オクラの梅和え

茹でたオクラと梅を和えるだけでおいしい。

オクラと梅干しだけでできて簡単。




▶茄子の焼きびたし

言わずともしれている夏の定番料理。

冷たくて、なすに味が染みておいしい。

夏のおでんみたい。




▶自家製きゅーちゃん

こちらも定番。

毎日の食卓に欠かせない存在です。
食べていて飽きません。




📝まとめ


つるっと食べやすい「水晶鶏」。

すだちの爽やかな香りがするソースで
あっさりと食べることができました。

食欲のない、夏の時期にピッタリの料理となっています。


最後までご覧いただきありがとうございます。

他にも夜ごはんを紹介していますので、
もしお時間がありましたら覗いて見てください。





#つくってみた
#料理 #ごはん #夜ごはん #フード #レシピ
#鶏料理 #胸肉 #水晶鶏 #すだち
#オクラ #梅
#キュウリ

この記事が参加している募集

つくってみた

「すき」すると、おいしい「夜ごはん」が、、、。 「すき」の数だけごはんがおいしくなる気がします。