なんでもない日の夜のごはん|はちじゅうよん、1月17日のこと

「(つくりおきは…里いも、レンコン…。あ、あと納豆。)」

日々の晩ごはんづくり、献立は何から考えますか?

私は、主菜につかう食材をスタートに選ぶことがお多いです。

けれども“つくりおき”がいっぱいある日は、副菜から献立を組み立てることも多々あります。
「あれもある、これもある……。じゃあ、メインはあれにして……」という具合に。
連想ゲームのようにぽんぽんと。

そうしていると、つい納豆とかも

もっとみる
わー!ありがとうございます!
5

年末年始総まとめ(飯)

じゃがいもとニンジンが余ったので

これをかけて
チーズ乗っけて
凍らせていた食パンで作ったパン粉もかけて
オーブンで焼いたグラタン

〜〜〜

お土産でもらった(ラッキーすぎる)
鱒寿司

〜〜〜

クリスマスディナー
便利すぎる市販のチーズフォンデュ用チーズ
じゃがいもがうまい。
ベーコンと一緒に食べるともっとうまい。
海老は茹でる前にお酒に漬けとくと👍
レッツ、おデブ!

〜〜〜

本場の

もっとみる

なんでもない日の夜のごはん|はちじゅうさん、1月16日のこと

「(“つくりおき”のストックを作っておかないと……)」
なんて思っていたら、家族から任務を言い渡されました。

「人参を使ったつくりおき、なにかよろしくー!」

よろしくと頼まれた以上、つくらないわけにはいきません。
人参を使ったもの1品だけとはいわず、つくりました。
“つくりおき”

ざっくり献立
・たらのバター焼き
・ポテトサラダ(つくりおき)
・キャロットラペ(つくりおき)
・玉ねぎ煮びたし

もっとみる
“ごはん”に緑茶は欠かせませんね…
12

なんでもない日の夜のごはん|はちじゅうに、1月14日のこと

「(そっか。ごはん食べた後なのにお腹が空くのって、タンパク質が足りていない可能性があるのか……」

昨日、晩ごはんを食べた後にお菓子とスイーツを食べちゃいました。
プリンとチョコレート2粒と、かぼちゃの種を。

晩ごはんを食べたあとに、おやつ系がほしくなることがたまにあるのですが「なんでだろう?」って考えたり調べたことはなくて。
今回、調べてたどり着いたのが“タンパク質不足”でした。

昨日の晩ご

もっとみる
我が家の“ごはん”は土鍋製です
10

なんでもない日の夜のごはん|はちじゅういち、1月13日のこと

ゾゾロゾロ……。
ゴゴロゴロ……。

「(晩ごはん、つくろう。)」
そう決めて動き出したとき、決まって冷凍庫と野菜室を覗いてしまいます。

「(昨日は魚だったから、お肉かなぁ……。今日は夜の仕事もないし……。)」

ぼへーっとしながらも、頭の中だけは回して。

なにがあるのかを知っているのに「なにがあるかなー」って期待して、冷凍庫を開けました。
なんとなく目についたのは“華味鳥”の文字。

「(寒

もっとみる
今日のごはん、なににしましょうか
8

なんでもない日の夜のごはん|はちじゅう、1月12日のこと

「(……煮魚にはやっぱり“ごはん”がほしくなるね)」

今日のお昼、カップ焼きそばを食べました。
“大盛り”の文字が目に泊りましたが「まぁ、イケるでしょ!」って調子に乗っていたら食べきれず……。

残った分を晩ごはんでもむもむと食べていました。
主菜の煮魚をひとくち。
ごはん代わりの焼きそばもひとくち。

……。
煮魚はしょう油、焼きそばはソースだから合うのかなぁとか思ったのですが……。
シンプル

もっとみる
思い出の“ごはん”はなんですか?
8

なんでもない日の夜のごはん|ななじゅうきゅう、1月10日のこと

「はっ…!そろそろ晩ごはん作らないと…!」
なにかをしていると、つい没頭してしまうことがあります。

現実に引き戻してくれるのは、いつも時間で。
焦らせるのも時間。

とりあえず。冷蔵庫の扉を開けると、のこりものと、つくりおきのタッパーがどんどんどん。
中の量を見てみると、ちょびちょびぽつん。

……。
晩ごはん、決まりました。

ざっくり献立
・蒸し豚キャベツのキムチのっけ(のこりもの+もらいも

もっとみる
我が家の“ごはん”は土鍋製です
8

なんでもない日の夜のごはん|ななじゅうはち、1月9日のこと

(真っ赤じゃない)キムチをもらいました。
量でいうと、ラーメンどんぶり1杯分くらいを。

「(美味しいうちに食べ切れるでしょうか……)」と思っていたら降ってきました。

“ジルベール”

ジルベール航(わたる)が。

ざっくり献立
・がんものキムチ煮
 (がんも、大根、じゃがいも、糸こんにゃく)
・小松菜とレンコンの炒めもの
・塩もみ大根と白菜のごま和え
・ごはん
・和風スープ(昨日ののこりものア

もっとみる
思い出の“ごはん”はなんですか?
7

なんでもない日の夜のごはん|ななじゅうなな、1月7日のこと

1月7日。人日(じんじつ)の日。七草粥の日。
01:00に「おめでとう」って言葉をもらった日。

ざっくり献立
・鶏肉とキャベツのサラダ
(枻出版:暮らし上手の健康ごはん を参考に作りました)
・里いものサラダ
・紅白なます(もらいもの)
・ごはん
・おみそ汁(キャベツの芯、さつまいも、ねぎ)

サラダ&サラダ

作って食べて、メモして描いて気づきました。
主菜もサラダ、副菜もサラダな晩ごはんだっ

もっとみる
この1食に!すべてをかけるっ!
7

なんでもない日の夜のごはん|ななじゅうろく、1月6日のこと

「……さてさて。なにを作りましょうかね」
この日は、私が年明け最初の晩ごはんを作った日でした。

冷蔵庫のなかをまじまじと見るのも数日ぶり。
下から冷凍、野菜室、冷蔵の扉を開け、同じ空間にいる母にひとこと。

「えーっと、なにがいい?」

「あっ。ばーちゃんのとこから“ぶり”貰ってた」

「えっ。じゃあ、今日は“ぶり”をどうにかしよう」

ざっくり献立
・ぶりの照り焼きもどき
・イカとじゃがいもの

もっとみる
\ありがとうございますっ…!/
4