食品衛生責任者

食品衛生責任者講習に行ってきた

※TOP画像はイメージです

タコス屋開業したいしたい言ってるくせに、簡単な講習で取れる資格すら持ってないじゃん。口ばっかし君!
という、己の心の声に叱咤激励され、1万円を握りしめて講習申込をしたのが6月の頭。ついに先日、食品衛生責任者講習に行ってきた。普段飲食店に勤めてる方からすると眠くて怠い講習かと思うが、吸収欲の塊であるミスタースポンジボブ夫ことわたくしには、気付きを得る事の出来た良い時間と

もっとみる

料理研究 7/2.3、厚焼き玉子、 野菜スープ、目玉焼き、スクランブルエッグ小松のおひたし、味噌汁、包丁研ぎ等 一通りやった感想、今後の料理との関わり方、最後におまけとして閲覧注意画像

厚焼き玉子 

作り方はまずまず。知り合いに教わった、白だしをいれたらば、味が美味しいくなった。

初めて巻いてみたが上手くいかず…

味噌汁

味は…まぁ、よい練習になった。

文章による説明

味噌汁、なんとか完成。見た目よい感じがする。
今回は、味噌汁ぽく、豆腐とネギ、鰹節をいれてみた。ネギは100円ショップで売られている市販のネギ入れの使用。(味噌汁も作りよい練習になったが、いかんせん味は

もっとみる

食品衛生責任者講習会で学んだ事(営業設備について)〜開業への道のり37

先日、飲食店を開業するために必要な食品衛生責任者講習会に参加してきました。

丸一日6時間の講習会だったのですが、中々ボリュームの多い内容だったので、3回に分けてまとめることにします。今回が最後です。

講座内容について
午前 オリエンテーション 衛生法規
午後 食品衛生学Ⅰ 食品衛生学Ⅱ 公衆衛生学

今回は食品衛生学の中で営業の設備についてまとめたいと思います。

もっとみる

食品衛生責任者講習会で学んだ事(食品衛生学)〜開業への道のり36

先日、飲食店を開業するために必要な食品衛生責任者講習会に参加してきました。

今日はその続きです。というか学んだHACCPについてが書き出したら多すぎたので、それ以外で私が特に学んだことを書いていきます。

講座内容について
午前 オリエンテーション 衛生法規                    午後 食品衛生学Ⅰ 食品衛生学Ⅱ 公衆衛生学

このような日程で講義を受けました。

もっとみる

食品衛生責任者講習会で学んだ事(衛生法規、特にHACCPの制度化)〜開業への道のり35

先日は食品衛生責任者講習会に参加してきました。

食品衛生責任者とは

飲食店、喫茶店などの調理営業や食品の販売業等に必要であり、店舗、施設等の衛生等を行うことを目的としている。
食品衛生責任者の選任については国の法律で直接的に定められているのではなく、食品衛生法(昭和22年)第50条第2項に基づき、都道府県、指定都市及び中核市が施設の衛生管理上講ずべき措置として、地方の実情に合わせて条例として定

もっとみる

本日は食品衛生責任者講習会に参加しました〜開業への道のり34

飲食店を始めるには食品衛生責任者の資格が必要です。

調理師の免許を持っていれば別ですが、この資格を取れば業種にもよりますが、飲食店を開業する事ができるそうです。

この資格自体は1日の講習を受ければ取る事が出来ます。

という事で、以前から申し込みをしていた講習会に本日は参加してきました。

コロナの影響でこれまでの講習会は延期になったり、今まで100人くらい一度にやっていた講習会を30人に限定

もっとみる

初めて飲食店に挑む私がコロナで困った二つの事〜開業への道のり33

今月末までは高校の教員をやっています。
今は仕事と新規開業の準備を同時進行で進めている段階です。

初めての飲食店開業。
色々やらなければいけない事は多くて、日々新しい事に取り組んでいます。

そして、この新たに始める開業に向けて、コロナの影響も少なからずあります。

今日はそんなお話です。

私が直面した問題点は二つです。

もし同じように新規で飲食店を始めるような方がいたら、こんな事もあるんだ

もっとみる

29歳転職失敗、拾われる。 【episode16】

29歳夏。店を辞める前に製菓衛生士という国家資格を取った。

専門学校には2年通っていたものの、
#製菓衛生士 の受験資格はなく。
#食品衛生責任者 の資格しか持っていなかった。

ただ、このパン屋で5年ほど働いていたので受験資格はあった。

(実務経験が2年以上あれば受験資格がある)

食品衛生責任者があれば店を運営することは可能。

なので絶対的に必要な資格ではない。

けれど、

この店

もっとみる
ありがとう!良い一日を!^^
29

食と健康・食品衛生「食中毒予防の3原則」

5月も中旬に入り、お天気の良い昼の間などは「暑いなぁ」と感じる日も増えてきました。あと数週間経つと、いよいよ梅雨に突入します。そして、そのあとは、いよいよ本格的な夏の到来です。

湿度が高く、気温が高い季節!そうです。これからの季節、気を付けなければならないのは、食中毒です。そこで、私たちの食と健康に欠かせない食中毒の予防について、普段の生活の中で気をつけていると良い3つのポイントについて、お伝え

もっとみる
ありがとうございます。とっても嬉しいです。
2

たぴおかグッズ作っちゃった。

健康体なのでもう眠いです。こんばんはにいなです。

実は 昨年の夏からKANZAKURAという旅するタピオカ屋さんをやっていたのです。最近私のWEBデザイン練習のためにKANZAKURAのECサイトを作っております。

そんなコトをSNSにあげたら、『タピオカは売ってるの?』という声がちらほら聞こえたの。大変ありがたいのだけど、そもそも通販やろうとしてなかったからタピオカもそれ以外にも商品

もっとみる