見出し画像

食品衛生責任者 取得体験談

こんにちは!

突然ですが
「食品衛生責任者」の資格を取ろうか悩んでいる方!
ぜひ、取得をおすすめします!

そもそもなぜこの資格を取得したかの話をしていきます。

私の人生プランでは、お金と時間に余裕ができた時に、自分のような気の小さな人間でも堂々と入れるカフェを作りたいと密かに考えています。
そんな中、やはり資格を持って無いと開業すらできないとのことでしたのでサクッと取得したというわけです。

きっとこれを読まれている方は、色々と「食品衛生責任者」の資格については色々と調べているかと思いますので、基本的な情報は割愛します。

もし、気になる方は「お住まいの地域」+「食品衛生責任者」で検索してみてください!

ざっくり資格取得までの流れを説明しますと

申込み入金
  ↓
テキスト受け取り
  ↓
動画視聴(期間内)
  ↓
確認テスト(各章ごと)
  ↓
全章終了後、後日データで資格証受け取り

このような流れで進みます。

動画を視聴しながらテキストを目で追いかける講習になります。

※倍速やスキップはできませんので必ず時間を確保しておくことをおすすめします。(1本あたり、30~40分ほどです)
※動画再生中にパスワードが表示されるので必ずメモを取ってください。

動画が終わると確認問題があり、正解すると次の章へ進めます。
※テキストに答えはあるので間違えることはほぼないと思います。

全ての章を修了すると期間内に修了証のダウンロードをすることができます。

ぶっ通しだと大体6時間ほどで修了できます。
私は家では絶対にできないタイプなので、毎朝早めに出勤して1本
昼休みに1本視聴したところ1週間ほどで修了しました。

一つ注意点を挙げると、一応国家資格の範囲に属するようで、本人確認をするタイミングがあるのでその時には必ずカメラ越しで本人確認をする必要があります。

価格は10,500円(税込)でした。地域によって違うのかな?

更新とかないみたいなので一度取れれば一生ものなのはありがたいですね。

将来飲食業をしてみたい方はぜひ、取得しちゃいましょう♪

次は、以前取得した「甲種 防火管理者」の話も書こうかなと考えています。
ではではまたの機会に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?