見出し画像

お弁当試作会

こんにちわ。

20日に知り合い限定で

第一回お弁当の試作会を実施しました。

12個限定でしたが、前日からのメニューを考え

仕入れ・仕込みの準備は中々の大変さで・・・

もちろん12人分もご飯を作ったことがないので

どのぐらいの量が必要かわからなかったので

とりあえず全部多めに買いました。

冷蔵庫がすごいことになっていた

大家族のお母さんになった気持ちです

今回のメニューは

・自家製鶏の唐揚げ(当日)
・ベーコンとハムのバター炒め(当日)
・いり卵(当日)
・無限ブロッコリー(当日)
・きんぴらごぼう(前日)
・紫きゃべつのマリネ(前日)

あとは色鮮やかに見せるため

レモン・トマト・枝豆・しば漬け・ローズマリー
など

当日に調理するのと前日に仕込めるもの

半分半分ぐらいにしました。

ご飯は16穀米に決定!

一番大変だったのはお米を炊くことかもしれません。

お弁当でかなり重要なのはお米が美味しいこと

簡単そうで一番難しかったです。

お客さんがすぐに食べない場合もあるし

お米が固くならないよう細心の注意を払っていました。

あと自宅の炊飯器だと3合しかイッキに炊けないため

3回に分けてご飯を炊くのですが、

炊き終わったご飯が固くならないよう

3合のご飯に対し定量の水を入れる

小さじ1のオリーブオイルを入れてかき混ぜる

そこから20分水に付ける

白米の早炊きモードで30分

炊き上がったらすぐおひつに入れる

そして次のご飯を炊く

これだけで3時間はかかるのだからなかなかのものです。

今回のお弁当作りにあたって『おひつ』を

初めて使ったのですが、これかなり優秀!!

3合のお米が入るのに2,680円は安い!!

口コミをめっちゃ高い!!!

買ってよかったのでご紹介

そんなこんなで配達から逆算して

8時からから作り始めて

12時配達出発でも中々のギリギリでした。

この日はとても暑くて食中毒にならないよう

かなり気をつけておりました。

冷蔵庫に入れるとお米が固くなってしまうし

常温だと食中毒の危険もあるし

(食品衛生責任者っぽい)

お弁当って温度の管理が難しいです。

これはやってみないとわからなかったことです

無事みんなに届け終わった時には達成感やばいよぉ?

仕込み中動画撮ろうと思ってたのに

全然余裕なくて撮れなかったよぉ?

でもずっとしてみたかった試作会は大成功じゃないかな

みんなすぐ連絡くれて

何も言ってないのにインスタタグ付けしてくれて

めっちゃ美味しかったって言ってくれた。

ここ最近で一番嬉しかった😊

やっぱり自分の作ったご飯を

美味しいって言われるとかなりの承認欲求が満たされる

飲食店をしてる人はみんなこうなんだなと思った

とてもとてもやりがいがある

楽しいだけではやっていけない現実もあります。

今回は試作だったのでお弁当代は300円と配達付き。

これは偉いこっちゃの赤字だ

あと今回お弁当箱が大きすぎた

ちなみにこのお弁当箱50個仕入れた😂

沢山勉強になった部分もあるのでモーマンタイですが、、、

このお弁当箱がなくなるまで

試作会は実施しようと思います。

恐縮ながら、第二回は正規の値段で募集します

メニューのバリエーションも増やしたい!

買ってくれた皆さん

ありがとうございました!!

(きっと誰もみてない)








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?