見出し画像

食品衛生責任者の資格を取りました

表題の通り
食品衛生責任者の資格を取ってきました。

一生モノのわりに
一日でとれる資格です。

飲食業とか食品の加工業に携わる人には
おすすめというか必須といってもいい資格かもしれません。

60人ほどの人が会場に集まっていたんですが
車かバイクのカスタムショップの人かなー?
って雰囲気の二人組が少し前の席にいて

ショップにカフェを作るのかな?とか
キッチンカーを作って販売をするのかな?
とか勝手に想像して

気を抜くと寝てしまいそうになる6時間の講習を
なんとか頑張って受講してきました。


この資格を取って保健所の許可をとると
飲食店をひらいたり
食品の販売ができるようになりますし
管轄の保健所の許可を取らなくても
届出をするだけで出来るようになることがあったりします。

この「許可」とか「届出」で出来ることが違ったり
都道府県や自治体によっても
出来ること・出来ないことがあったり
いろいろ面倒なんですが

面倒なことほど
知っている人と知らない人で差が出るポイントでもあるので
「よくわからん!ヽ(`Д´)ノプンプン」とか思いながら
いろいろ調べております。

そんなこんなで毎日バタバタしてますが
年末で1年目の任期も終了ですよ!!!
ほんと、びっくりするくらい
後半は早かった…

来年にはもっと具体的に
いろんなことを形にしていかないといけないので
焦らずコツコツと
でもちょっと急ぎながら準備を重ねていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?