犬の自制心について考える

誰かに あなたの犬は
「わがままだ」
「我慢を覚えさせることが必要だ 」
「叱ることが必要 」
だって、言われましたか?

人の言うことを聞かない、
嫌なことを嫌という犬
だから、我慢が足りない犬だというのは
浅はかです。
そこには必ず理由があります。

犬の自制心(セルフコントロール)を育みたいと思うその前に大切なこと。

自制心を育むことと、一方的に我慢を強いることは違います。

我慢をさせる

もっとみる

脳の回路の小道をつくる

野原を歩けば、足跡がつき、何度も同じ場所を通ればそこはいつしか道となる。足跡から小道に、そして更に太い道路へ、このように脳の回路も作られる。
.
例えば「物音を聴く→吠える」という行動の回路を弱め、行動を変化させるには、その小道を歩かないようにしなければならない。吠える機会を作れば作るほど、その回路は辿り易く踏み固められてゆく。
.
強固な癖となって身に付いていることはつまり、すでにハイウェイビュ

もっとみる

《犬の歩き方を考える》

犬はリーダーが常に先頭を歩く生き物だから
犬に人間より前を歩かせると
自分がリーダー(偉い)と勘違いして調子にのる

よく聞くお話ですね

しかし、
ゆるいグループとして集う犬は
なんとなくどちらに向かっているのかを互いに気にしながら、時に順番が入れ替わりつつ、もっちゃりと移動します。
若い犬が一時的に前に出たからといって、バランスのとれた年長の犬が、ただそれだけのことに怒り狂ったりはしません。

もっとみる

歌舞伎町の台湾、青葉の夜

日曜の夜の歌舞伎町。案外人が多くて、通りがにぎわっているのにビックリ。しかも若い人たちのグループ客やインバウンドの観光客。中にはファミリーなんかも混じってて、かつての「夜怖い街、歌舞伎町」ってイメージはすっかりなくなっちゃったのかもしれないムード。
台湾料理を食べましょう…、と「青葉」に来てみる。
かつてのコマ劇場の裏。今ではゴジラが一時間おきに吠えるビルの脇にある飲食店ビルの地下一階。入り口のム

もっとみる

1年半の育休を、日数にすると500日だ。どんな印象だ?

思いがけず千葉の方は雪が積もっているらしい。私はといえばエリアは違うが、昨晩のうちに洗濯ものを干しており全く乾かないだろうなあと思いつつそのままにしている。三連休も最後の日ということでいかがお過ごしでしょうか。私は昼に帰宅する妻子待ちで昼食の仕込みやらながらに遅く起きたブランチで気だるくワイドショーを流し見しつつ過ごしております。

昨日は晴れた日だったので、いろいろと散歩したが風が強かったので寒

もっとみる

あたしの夢物語

雨粒の子たちの リズム楽しい季節
あの人との相合い傘 夢見た
でもね目覚めたなら 現実の場面は
好きなことを 言えなくって 落ちこむ

ずっと片想い 時は止まらず
このままでお別れ サヨナラの恋

卒業 花びら舞う 桜の下
Ah 素敵なあの人 あの娘(こ)と二人です
あの娘がうらやましく 憎らしいけど
Ah 夢の物語 きょうが最終章

千粒のダイヤが 光り輝いている
あの瞳まるでJewel キラキ

もっとみる
ありがとうございますヽ(^o^)
9

ミシュラン一つ星レストランって

どうもー。これは先日食べた青葉中野本店のもの。
先週パスポートを申請したときには青葉池袋店で食べてきました。

が、味覚がかなり過敏で舌が肥えまくっているしましま、
最近の青葉は池袋でも本店でも昔と違ってスープが濁っているような気が。。。。昔はもっと澄みきったスープで美味しかった気がするぜでおなじみのしましまです。

さて、ミシュランの三ツ星とか一つ星のレストランでなにか食ったことある人います??

もっとみる
Danke schön!
2