見出し画像

週刊船橋ラーメン記 12/13 青葉/特製中華そば

どうも!ぜっつです!
あけましておめでとうございます!
昨年は多くの方々に支えられていると改めて感じた1年でした。今年は元気になって少しずつお返しできるような。そんな1年にできればと思います。

今回は船橋駅東武の地下にある青葉に行ってきました。

中野の名店青葉が船橋にも!

只今銭湯あがりなのですが、露天風呂で小学生と思われる2人が「ここの露天一生いれるわー」としみじみ語っておられました。全く同じことを前回のラーメン記で書きましたが、まさか小学生から耳にすることになるとは。

その後2人は血圧を測って「ちょっと高めじゃね?」「風呂上がりだからこんなもの」と何十年来の知り合いだったかなような会話をしております。
これが今時の小学生というやつでしょうか。

同じことを言っている自分が幼いのか、それとも人生2周目の人を目の当たりにしているのか。真相は分かりませんが、やっていきましょう船橋ラーメン記!

中華そば 青葉 船橋店
営業時間
火〜金:10時30分〜19時20分
土、日、月:10時30分〜18時20分
JR船橋駅から徒歩4分ほど
はるかぜクリニックから徒歩12分ほど

JR船橋駅からスタート。
年の瀬のからか改札付近もせわしない感じがします。
南口横から東武に入り
エスカレーターを下りデパ地下へ
エスカレーターを下って真っ直ぐ
左を向くとそこに青葉が!
デパ地下のキラキラした雰囲気を味わいつつ
歩を進めていきます。
着きました!青葉です!
行列もありましたが、回転は早いです。
ラーメンかつけめんか。
この世の中で迷わない方はいらっしゃるのでしょうか
初見ということで今回はラーメンに!
特製中華そば(1080円)
味玉、チャーシュー、メンマがしっかり入っており
見た目から嬉しくなってしまう1杯
スープは豚骨ベースですが
魚介のダシもしっかり利いております。
うまし!
麺は中太と言って良いでしょうか。
スープとしっかり絡んでおり、食べ応え十分!
ホッロホロなチャーシュー!
脂の旨味もしっかりで非の打ち所がありません。
ただただ美味しい。
チャーシュー、麺、スープと口に運ぶのが何と幸せなことか
味玉は安定の美味しさ。
どこで食べれば良いか毎回迷ってしまいます。
中華そばと言えばのナルトも地味に嬉しい。
特製だとメンマも増量。
少し甘めの味付けがアクセントになっております。
シャキシャキを沢山味わえて嬉しいです😄
ある程度食べ進めた段階で、自家製の柚子唐辛子を投入。
辛みはそこまででもなく、柚子の風味をしっかり楽しむことができました。
しっかり完食!
ごちそうさまでした!

ラーメン写真を見ながら記事を書くと、もれなくお腹が空いてきます。こんなにも魅力的なものを頂いてたんだなぁと思い返すのも楽しいです。

2024年に入ってから大変なニュースが飛び交っております。そういった出来事を目にすると、日々の何気ない行動も当たり前ではないんだなと改めて感じさせられます。こうやって美味しいものを好きなときに頂けるとか、なんと贅沢なことか。
日々に感謝しながら、やれることをやっていく。そんな感じで地に足をつけて生けていければいいなと。本年もどうぞよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?