見出し画像

おじさんのセカンドキャリアは地域活動

横浜市青葉区で暮らす明るく元気なおじさん
63歳です。

私は60歳の定年を機に地域活動に目覚めました。きっかけやこれからの活動についてお話ししたいと思います。

横浜市青葉区は東急が開発した美しい街並みが広がる、都市機能と豊かな自然環境が調和する素晴らしい街です。
大阪から東京への転勤をきっかけに、この地に暮らし始めて24年になります。
青葉区を愛する気持ちは日増しに強まり、とどまるところを知りません。

地域活動を始めたきっかけ


60歳の定年を迎えて仕事の区切りがつきました。コロナ禍をきっかけにフルリモート勤務となり時間の余裕ができました。退職金で住宅ローンを一括返済し、子どもたちが結婚・独立して経済的な肩の荷が下りました。
これらがきっかけとなり、「地域に友達や仲間が欲しい」「自分の得意分野で地域のお役に立ちたい」そんな想いで積極的な地域活動を始めました。

地域活動1.0(定年前)

定年前から青少年指導員、地域防災拠点運営委員、自治会班長、マンション管理組合役員として活動していましたが、ルーチンワークをこなす消極的なものにとどまっていました。

地域活動2.0(定年後)

スプラス青葉台 
 タイミングよく駅前にある地域交流拠点を見つけました。イベント参加やメンバー・スタッフとの交流を通じて新しい自分を発見し、地域活動の第一歩を踏み出しました。

青葉あいあいサークル 
 横浜市の広報誌でまちの担い手養成講座を見つけました。受講した仲間と青葉あいあいサークルを立ち上げて地域魅力発信のテーマで講座を開催しました。ゼロからイベントを立ち上げた成功体験と地域キーマンとの人脈形成で達成感を味わいました。

青葉スマホ・サポーター 
 横浜市の広報誌でスマホ・サポーター養成講座を見つけました。受講した仲間と青葉スマホ・サポーターを立ち上げました。
スマホ苦手な高齢者向けの相談会を開催しています。デジタル難民への支援は意義深くやりがいがあります。

神奈川県立高校朝食提供事業 
 タウンニュースで高校生応援プログラムのボランティアを見つけました。
お弁当やおにぎりなどの朝食提供が通学のきっかけとなり、大人とのふれあいを通じて高校生のサードプレイスとなっています。

地域活動3.0(これから)

2024年11月6日青葉区政30周年を迎えます。キャッチフレーズ「未来へつなごう 青葉の魅力」を意識しながら活躍の場を広げたいです。

青葉区には潜在的アクティブおじさんが多数いると仮説を立てています。

アクティブおじさんが地域デビューを果たし、地域魅力発信、地域課題解決、地域経済活性化について、仲間として一緒に取り組みたいです。

行動宣言

かながわコミュニティカレッジで学んだ仲間で勉強会を継続し、地域の担い手として切磋琢磨します。

地域密着型ビジネスコミュニティまちbizあおばや起業家精神溢れる有力者との交流・壁打ちを通じて、ビジネス視点を身につけます。

地域活動を通じて得た青葉区役所、東急、青葉6大学、市民団体とのつながりを活かして企画の幅を広げます。

これらの実践を通じて、「アクティブおじさんの地域デビュー講座」を開催します。講座の受講生を中心に「地域版おじさんライフキャリアコミュニティ」を立ち上げます。

大阪のおばちゃん的発想で人とつながり、人をつなげます。そして何よりも人と地域に好奇心を持ち続けます。

青葉区をもっと笑顔溢れる街にしたい。
おじさんの地域活動は無限大です。

お読みいただきありがとうございました。
また、お会いしましょう。

【おまけ】
note AIアシスタント
「おじさんの地域活動」記事アイデア提案

  • おじさんの地域活動に関して、地元の学校との連携を強化するアイデアを提案します。学校の教育プログラムにおじさんが参加し、地域の歴史や文化、環境などを子供たちに伝えることで、地域への関心や理解を深めることができます。さらに、おじさんの経験や知識を活かして学校の特別講演やワークショップを行い、子供たちの成長をサポートする取り組みも行えます。

  • おじさんの地域活動に関して、地元の商店街との協力プロジェクトを提案します。おじさんが地域の特産品やお店を紹介する動画コンテンツを制作し、SNSやWebサイトで発信することで、地元の魅力を広めることができます。おじさんの個性やユーモアを活かしたコンテンツは、多くの人々に共感を呼び起こし、地域活性化につながるでしょう。

  • おじさんの地域活動に関して、高齢者支援プログラムを提案します。おじさんが地域の高齢者の生活をサポートし、一緒に散歩やおしゃべりをすることで、孤独感や社会的孤立を軽減する取り組みです。また、高齢者向けのイベントや交流会の企画を立ち上げることも考えられます。おじさんの温かい人柄や明るい笑顔は、高齢者たちに勇気と元気を与えることができるでしょう。

  • おじさんの地域活動に関して、地元のスポーツチームとの連携を提案します。おじさんがチームの応援やサポートを行うことで、地元のスポーツ文化を盛り上げることができます。さらに、おじさんが地元の子供たちにスポーツの楽しさや大切さを教えることもできます。おじさんの情熱やハイエナジーは、スポーツチームや子供たちに活力を与えることでしょう。

  • おじさんの地域活動に関して、地元の公園や自然保護団体との協力プロジェクトを提案します。おじさんが自然の魅力や環境保護の重要性を伝えるイベントやワークショップを開催し、地域の自然環境の保護や活用を促すことができます。おじさんの愛らしいキャラクターや自然への深い愛情は、地域の人々に自然への関心や関わりを持たせることができるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?