都市農業

異例のGWが無事に終わりました【農園からのおたより 2021/5/7号】

こんにちは。ネイバーズファームスタッフの山口です。からっとした空気が気持ちよい季節ですね。夜の冷え込みの心配もなくなり、ズッキーニやにんじんにかけていた保温用のトンネルをはがしました。トンネルを外すと、色とりどりな賑やかな畑になってきました。

ゴールデンウィークが無事に終わりました

前回のおたよりでお知らせしていたマルシェは、緊急事態宣言で多くが中止になってしまいました。トマトの収穫量がグッと

もっとみる
素敵な一日になりますように!

新緑の季節でした【農園からのおたより 2021/4/16号】

ネイバーズファームスタッフの山口です。
こちらの4月下旬号から、農園自販機前で配布しているおたよりと同じ内容をnoteにも更新していきます。引き続き、ご覧いただけたら嬉しいです。

今までnoteでおたよりを更新してくれていた小林さんは、新鮮野菜のある食卓からの発信がさらにパワーアップしていきそうです!
▶小林さんのインスタグラム

(以下、ひと月前の4/16号のおたよりです)

桜の季節が過ぎ、

もっとみる
きっと良いことあります!
1

キノコサムライ参上!:ウレシかった体験から菌糸を伸ばしていく人

キノコとICTと居合剣術で未来を開くキノコサムライ。なんじゃそれ? 彼の変だけど変じゃない、ブットい感じはどこから来るんだろ、聞いてみたいなと思って3年。やっと聞けました。子供の頃のキラッキラの体験が「生きるタネ」になって伸びて行ってたんですね。森みたいな人、島田効太朗さんの無名人インタビュー、お楽しみください。長いのでせっかちな方は、最後の「これだ!子供の頃の衝撃」からでもどうぞ。

今回参加し

もっとみる
スキありがとうございます。ご自身のnoteもご紹介下さいね
21

5年の振り返りながら農業リゾート

写真は現代ではあり得ない密な農業体験風景です(3年前の写真ですかね)

さて、今回は私が今一番成し遂げたいミッションの一つである「交野市に農業リゾートをつくる」ことについて触れていきたいと思います。

これは私にとって農業リゾートをつくることはビジョンではなくミッションであることを理解してほしいのがポイントです。

5年前に農業を始め、瞬間的に感じたことから始まります。

美味しい農産物を作って、

もっとみる

金夜のクラブから土朝の農園へ。踊る場所を変えた編集者が目指す「みんなで育ててみんなで食べる」食卓。

みんなで汗をかきながら育てた野菜を、みんなでたのしく食べる。しかも、都市部に暮らしながら。——そんなライフスタイルを実現している団体が、「アーバン ファーマーズ クラブ(UFC)」です。彼らが実践している都市型農業は、世界的にも注目されているあたらしい農のあり方のひとつ。UFCは現在、東京都渋谷区と神奈川県相模原(さがみはら)市の畑で、おいしくて身体にやさしい有機野菜を育てています。
今回は、農作

もっとみる
また見て下さい!
28

都市農業と社会正義

ボンジュール

久しぶりの投稿になります。修士論文は突破して採用されたのですがそこからまだ手直しがたくさんあり、書き直し再提出、書き直し再提出を繰り返しやっとこさ終了しました。

とはいってもまだ今学期の授業がまだたくさん残っており、全ての論文とレポートを提出し終わる4月後半までは気が抜けません。

noteの投稿がかなり滞っていてので久しぶりに書いてみようと思います。今後はブリコラージュやフラン

もっとみる

トマトと旬野菜をお届けできるようになりました【農園からのお便りvol.14】

こんにちは。ネイバーズファームのお便りを担当している小林です。

汗ばむくらい暖かい日が増えました。もうすっかり春ですね。私の家の近くの公園でも桜が満開となり、1歳と3歳の娘が花びらを集めて遊んでいます。農園では、そんな娘たちに負けないくらい、陽射しをたっぷり浴びた野菜たちが元気に成長しています。

新たなスタートの季節でもある春。
ネイバーズファームでは、ホームページとネットショップが新たにオー

もっとみる
ありがとうございます!大吉!
7

トマトが美味しい季節になりました【農園からのお便りvol.13】

こんにちは。ネイバーズファームのお便りを担当している小林です。

農園のホームページのリニューアルと、ネットショップのオープン(3月31日)まで、あと少しとなりました!先日は、ホームページとネットショップに使用する写真の撮影が行われ、私も娘たちと一緒に撮影に参加してきました。

撮影の合間には、農園のミニトマトを食べてひと休み。娘たちは、ネイバーズファームの採れたてトマトを、本当に美味しそうな顔で

もっとみる
幸せが訪れますように!
4

ネットショップのオープン日が決定【農園からのお便りvo.12】

こんにちは。おたよりを担当している小林です。

3月に入りましたね。農園ではトマトの収穫量も徐々に増えており、ついに、ネットショップのオープン日も決まりました!3月31日です!
長い間、お待ちいただきありがとうございます。
ショップがオープンしたら、覗いてみて下さい♪

さて、農園ではミニトマトをはじめ、様々な旬野菜が採れ始めました。
私は最近、3歳の娘と一緒にお弁当作りをしているのですが、やっぱ

もっとみる
ありがとうございます!大吉!
7