品川区 フリーライター 松原夏穂(なつほ)

こんにちは。品川区 フリーライターの松原夏穂(なつほ)です。ライターのお仕事で感じたこと、二児の母親として思うことを綴っていきます。現役のヨガ講師でもあります。 https://peraichi.com/landing_pages/view/writer-na2ho

和樂webで掲載~医学永井隆の心に残る言葉

前回紹介した、長崎市で自ら被爆しても救護を続けた医師永井隆。長崎医科大学(現長崎大学医学部)の教授だったのですが、体調を崩して退職。その後子ども達2人を養うため…

和樂webで掲載~余命3年。被爆しても救護を続け、平和を訴えた医師永井隆の人生

1945(昭和20)年8月9日、長崎市に世界で2例目の原子爆弾が投下。自身も被爆しながらも救護を続けた医学博士永井隆(1908~1951年)の生涯を記事にしました。 永井博士の…

長女16歳の誕生日、子育てを振り返ってみた。

9月、長女が16歳の誕生日を迎えました。おめでとう。これからも真面目で優しい女の子でいてね。 ちょこちょこ書いていますが、私は子どもが苦手です。 妊娠したときは…

取材者さんから感謝されること。ライター冥利に尽きます!

保育士の転職。気が付けば15名の方に取材。 ※画像は、喜んでいる私の気持ち。 「取材者さんは自分で探してください。時間かかってもいいから」と編集長からの愛のムチを…

保育園まるごとランキングで掲載されました~他業種から保育士、そして保育・子育てプロデューサーへ

保育士の転職体験。今回は、他業種→保育士→保育・子育てプロデューサーになられた方に取材をしました。 保育士になるまでも、教員を目指したり、販売員やIT企業で働かれ…

後藤新平こぼれ話~検疫のパートナー陸軍の児玉源太郎と、医師北里柴三郎

たった2か月で!帰還兵23万人のコレラ検疫を実現。偉業を成し遂げた後藤新平ですが、一緒に頑張った仲間がいました。 1894(明治27)年、日清戦争。当時大陸ではコレラが…