胃腸炎を起こして加速した考え

☆16092020

どうも、ケイヤです!

最近一気に寒くなってきましたね。
冬は冬で夏とは違った楽しみ方ができるのでそこは楽しみです✌️


さて本題に入りますと、、、

結論から言います。

体が一番の資本


ということです。

体を動かせなくなったら急にお金のことで焦るやつです。(笑)
正直、普通に働けているときはそこまで「やばい!」とは思わないものです。

先日、僕のiPhoneがいき

もっとみる

お金の不都合な真実

コロナウイルスの拡大に伴って、証券講座を開く人が急増しています。
私は良い流れだと思っています。なぜなら、資本主義は資本に味方をするようにできているからです。
(なお、私は金融業界の人間でも、金融商品を販売する立場の人間でもありません)

お金は、お金のあるところに集まる

トマ・ピケティ氏の『21世紀の資本』という書籍をご存知でしょうか。
一時期話題になり、最近映画化もされましたが、その書籍の主

もっとみる

#66 急ぐ時間、急がない時間

日々の時間

私も記事の中でも「時間は大切だ」と何度も言ってきたと思います。確かにその気持ちに変わりはありません。何より大切なのは時間です。富、名声、権力より大切なのは時間です。

ただ、時間を大切に使うという意味のほとんどの理由が「ムダなことに使うな」という意味です。もう少し具体的にいうと「生産性」という言葉を私は最近使うのですが、まさに時間を使うときにはあっている言葉なのかなと思います。

もっとみる
今日は大吉❗️
38

不安定社会を「超副業思考」で生き延びる為の3つの知恵

よーっす。フィオっさんだよ。
VR法人HIKKYのCVO(Chief Virtual Officer)という、世にも珍しい肩書を持った美少女おじさんです。

最近の趣味は、息子と一緒に折り紙をすることと、カブトムシのお世話をすることです。

今日は、不安定な時世を憂いつつ、そんな中でもたくましく生きていく為の知恵を書いてみました。

現実は無理ゲー

現実って割と無理ゲーですよね。

最近で言えば

もっとみる
スキ!をありがとー!SNSでのシェアもよろしくね💕
16

健康こそ最高の資産

COVID-19(新型コロナウイルス)のお陰でここ数ヶ月はいろいろな勉強が捗っています!その中でやっぱ思うことは「健康こそ最高の富」と言うこと。昔の人が言うようにほんと《体は資本》だよな〜と日々感じています。

富を生み出すのは私たちの体です。その体が自分の思い通りに動かせ使えることは重要です。内臓も筋肉で動いています。それらがちゃんと機能してくれているのかどうかをチェックすることにも目を向けてい

もっとみる

資本

今日学んだことのアウトプットをします!

☆資本とは?
資本(しほん、英: Capital)とは、事業活動などの元手のことである。また、近代経済学における生産三要素のひとつ、マルクス経済学においては自己増殖する価値の運動体のこと、あるいは会計学や法学における用語である。(Wikipedia参照)

☆学んだこと
資本とは、常に利益を追い求めるもの。
この考えに基づくと、今言われている終身雇用崩壊の

もっとみる
あざまーす😊
4

世界一見られていないYouTubeを始めた

YouTubeを始める芸能人やユーチューバーになる人が、ここ最近ぐっと増えました。誰でも他の人と同じように、Youtubeを始めるからには、

視聴回数を増やして、収益化して、チャンネル登録者数が増えて、もしかしたらバズったり? 人気者になったり? 金持ちになったりしちゃうのかも?

なんて、ふと頭の中で考えてしまいます。

バズる前から、「もしバズったらどうしよう?」なんて考えちゃう迂闊な人も

もっとみる

資本の関係

親会社がある企業の社長をしたことがあるが、その親会社の考え方や資本力などによって大きく方針や戦略が変わることがある。

半沢直樹のドラマにも出たが、子は親に逆らえない場合が多い。

特に過半数の株式を握られていると、役員など組織・人事も親会社の思惑通りになる。

親会社が顧客視点、社会への貢献など企業としてのあるべき姿を遂行する体制であれば良いが、間違って社内政治を優先する企業であれば、子は不幸に

もっとみる

【読書記録】 資本論

今回はマルクスの資本論を紹介していきます。この本は非常に難解ですね。挫折した人も多いのではないでしょうか。

こちらの本を参考にして解説していきます。

こちらは基礎からじっくりと資本論について説明されていますので、本家を読むのがしんどい人はこちらの本を最初に読むことで、イメージがしやすいと思います。

まず、初めにお金の性質、資本主義社会の仕組みを紹介します。

◼︎お金の性質

お金は紙でもい

もっとみる

#選択の代償 第33話

おはようございます、#選択の代償、私、亀川がお送りしております。
さて、前回は「そんなことってあるの?」ともう方もいると思いますが、インターネット業界の黎明期は、今のように様々なサービスやビジネスが成長していった状況でしたね。
今では、「サブスク」モデルと言われているようなビジネスモデルが登場する前は、成功報酬型とか売上分配型などの言葉が目新しかったのも事実です。この頃は、様々なデジタルを活用した

もっとみる
ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
2