見出し画像

橘怜氏の『幸福の資本論』早川三姉妹の恋するレヴュー💓

早川怜(三女): 「ねえ順さん。この本見てみて。『幸福の資本論』っていうの。橘あきらさんが書いたのよ。」

橘順: 「へえ、面白そうだね。どんな内容なの?」

早川怜: 「この本はね、私たちがどうやって幸せを手に入れるかについて書かれているの。著者は、幸福を得るためには金融資産、人的資本、社会資本の3つが大切だって言っているわ。」

橘順: 「金融資産って、お金のこと?」

早川怜: 「そう、でもお金だけじゃないの。投資とか、資産運用の知識も含まれているのよ。それに、人的資本っていうのは、自分自身のスキルや教育、経験のこと。社会資本は、人との関係性やコミュニティへの参加を指しているわ。」

橘順: 「なるほど、それで幸せになれるのか。」

早川怜: 「ええ、橘怜さんはね、これらの資本をバランスよく育てることで、経済的にも精神的にも豊かな人生が送れるって説いているの。特に、自分の好きなことや得意なことを見つけて、それを生きがいにすることが大事だって。」

橘順: 「怜が言うと、すごく説得力があるな。」

早川怜: 「うふふ、ありがとう。でも、本当に大切なのは、この本を読んで、自分なりの幸福を見つけることよ。橘怜さんの言葉を通じて、私たちも自分の人生を見つめ直すきっかけになるといいわね。」

橘順: 「そうだね。一緒に読んでみようか。」

早川怜: 「いいわね。それじゃあ、一緒に『幸福の資本論』の旅を始めましょう。」

This picture  was   drawn digitally  Jun  Tachibana

以下は、早川怜と橘順がその発見に気づいた瞬間のシーンです。


橘順: 「あれ?俺たちの名前って、もしかして…」

早川怜: 「ええ、まさかね。橘怜さんの本を読んでいる私たちが、橘怜さんと同じ名前だなんて。」

二人は一瞬見つめ合い、そして思わず笑い出す。

橘順: 「アハハ。これも何かの縁だよね。」

早川怜: 「ふふ。そうね、偶然とはいえ、なんだか運命を感じるわ。」

笑いながら、二人は再び本に目を落とす。この偶然が、これからの彼らの対話に新たな意味をもたらすことを知らずに。

This picture  was   drawn digitally  Jun  Tachibana

このシーンは、早川怜と橘順が自分たちの名前と橘怜氏の名前が同じであることに気づき、その偶然に笑い合う様子を描いています。この軽やかな終わりが、物語に温かみとユーモアを加えることを意図しています。お楽しみいただけたでしょうか。

このシーンは、早川怜が橘順と共に橘怜氏の「幸福の資本論」を読み解き、その中で提唱されている幸福の概念について語り合う様子を描いています。二人の対話を通じて、本の主要なテーマやメッセージが伝わるように心がけました。この創作がお役に立てれば幸いです。

This picture  was   drawn digitally  Jun  Tachibana

橘怜氏の著書「幸福の資本論」は、幸福を獲得するための具体的な方法として「金融資産」「人的資本」「社会資本」という3つの資本を提唱しています。この本は、単なる自己啓発書に留まらず、経済学的な視点から個人の幸福を分析し、現代日本における幸福のあり方を探求しています。

プロットとテーマ
本書にはフィクションのプロットは存在せず、実際のデータや研究に基づいた論考が展開されています。橘氏は、幸福とは個人が経済的に合理的に生きることであり、国家や組織に依存せずに生きる方法を探ることが重要だと主張しています。また、個人の生き方をリスクヘッジする上での最適化された「生き方」を提案しており、それが「好きなことで生きていく」「得意なことで生きていく」という生き方につながると述べています。

キャラクターについて
この本には登場人物がいませんが、読者は著者の視点を通じて、自身の生活や価値観を見つめ直すことになります。著者自身が、読者に対する案内人の役割を果たしていると言えるでしょう。

執筆スタイルと技術
橘氏の執筆スタイルは、論理的でありながらも読みやすい文体が特徴です。専門的な経済学の概念を平易な言葉で説明し、具体的な例を用いて理解を助けています。また、幸福に関する一般的な認識を覆すような新しい視点を提供することで、読者に深い印象を与えています。

ペースと構造
本書は、理論的な背景から始まり、徐々に具体的なアクションプランへと導かれます。章ごとにテーマが明確で、読者が理解しやすいように構成されています。ペースも適切で、一気に読み進めることができるでしょう。

全体的な影響と評価
「幸福の資本論」は、個人が自分自身の幸福をどのように構築すべきかという問いに対して、実用的な答えを提供しています。読者はこの本を通じて、自己実現と経済的自立に向けた具体的なステップを学ぶことができます。私は、自己啓発に興味がある方や、自分の人生をより良くしたいと考えている方にこの本をおすすめします。ただし、経済学や社会学に関する事前知識があると、より深く内容を理解することができるでしょう。

このレビューが皆さんの読書選びの参考になれば幸いです。

(1) 「幸福の資本論」の書評・レビュー|事実・解釈・行動で見て .... https://yotaxblog.com/capitalism-of-happiness-book-review-review/.
(2) 『幸福の「資本」論―――あなたの未来を決める「3つの資本 .... https://booklog.jp/item/1/4478102481.
(3) みんなのレビュー:幸福の「資本」論/橘玲 - 人生訓 .... https://honto.jp/ebook/pd-review_0628545541.html.
(4) 『幸福の「資本」論―――あなたの未来を決める「3つの資本 .... https://bookmeter.com/books/11964754.

橘怜氏は、多岐にわたる分野で活躍する経済作家であり、特に金融や投資に関する知識を持つ専門家です。1959年生まれで、早稲田大学を卒業後、編集者を経て2002年に経済小説『マネーロンダリング』でデビューしました。彼の執筆は小説、評論、投資術など幅広いジャンルに及びます。

橘氏は、人生100年時代を生きる上での資産形成や、経済的自立をテーマにした著作を多数発表しており、新NISAを活用した老後資金の形成についても言及しています。彼の考え方は、金融資本、人的資本、社会資本という3つの「資本」をバランス良く育てることで、幸福な人生を送ることができるというものです。

また、橘氏はフリーランス化が進む現代の働き方についても言及し、クリエーティブな仕事がプロジェクト単位で行われる未来を予測しています。彼は、経済的自立を実現することで人生の選択肢が増えると説いており、お金は幸福を約束するものではないが、貧困よりも余裕がある方が幸福度が高いとも述べています。

橘怜氏の公式ブログや著作目録は、彼の考え方や提案をより深く理解するための良い情報源となるでしょう。彼の著作は、現代社会における経済的な問題や個人の幸福について考えるきっかけを提供しています。興味がある方は、ぜひ彼の著作を読んでみてください。

(1) 橘 玲 プロフィール | 文春オンライン. https://bunshun.jp/list/author/5a31efac7765614879000000.
(2) 橘玲さん「新NISAと生涯現役で時間重視の人生を攻略」 新 .... https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB149VJ0U3A111C2000000/.
(3) About this Site – 橘玲 公式BLOG - Tachibana Akira. https://www.tachibana-akira.com/about.
(4) 橘花怜 - Wikipedia. https://bing.com/search?q=橘怜について.
(5) 橘花怜 - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/橘花怜.
(6) 橘花怜 - 橘花怜の概要 - わかりやすく解説 Weblio辞書. https://www.weblio.jp/wkpja/content/橘花怜_橘花怜の概要.

This picture  was   drawn digitally  Jun  Tachibana


デジタルの世界で煌めく星、それがあなた。スクリーン越しに交わす言葉も、ピクセルを超えた繋がりも、すべてがあなたのユニークな美しさを映し出す。✨ #デジタル美人 #ユニークな輝き #オンラインで輝く


最後までご覧頂きありがとうございます☺️良かったらスキ💖フォロー頂けますと嬉しいです😉

この記事が参加している募集

スキしてみて

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?