見出し画像

みなさん、おはようございます。
ウェルビーイング・ビジョナリーコーチのフジガッキーです!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

創業間もない事業者

昨日の相談者は、創業間もない焼肉店を個人で経営するご夫婦。
ご主人の顔がどことなく疲れている様子。

現在抱えている経営課題とかお困りごとは?と問いかけても、

「身体が疲れていること」

創業から近所の駅前ビジネスホテルや家々に地道にチラシをまいていたことが奏功し、出張先の駅前ホテルのロビーで聞いてきたというビジネスマンや、ママ友の集まり、週末などのファミリー層需要など、幅広い来店客に応える繁盛店の様子がうかがえたのでした。

がむしゃらに突っ走ってきた結果の疲れ

なんだか微笑ましく思えたのでした。

知識を得たい

相談申込み経緯は、ある金融機関からの相談票でした。
そこには、創業間もないため、経営知識を得たいと書かれていました。

よし、きた!とばかりに、FLコスト※など、飲食店経営には欠かせない指標を手元に用意し、相談に臨んだのでしたが、

これ見よがしに振りかざさなくてよかった!

わたしからのアドバイスは、

『定休日以外にもう1日休みを増やしましょう』

そう、個人事業主の場合、法人との決定的な違いは、代表者本人が倒れる=事業がストップすること。

身体が資本ですから。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

※FLコスト・・・food(食材費)&labor(人件費)コスト
        食材費+人件費/売上高✕100


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?