見出し画像

大切な時期を逃してしまっているのでは…(子育て日記393)

入院していた1週間で、息子の成長をそばで見てあげられていない気がしてなりません。

僕がいない間に、おはようございます、おやすみなさい、いただきます、ごちそうさま、ごめんなさい、いってきます、いってらっしゃい、ばいばいなど…これらの挨拶も自分からできるようになってきています。

ご飯の前のお片付けも箱を差し出すと、自分で散らかったおもちゃを箱の中に入れて、キレイに整理することもできるようになっています。

息子が生まれたときに、そういう瞬間に立ち会える親になりたいと思っていましたが、なかなか神様はその瞬間に立ち会わせてくれません。

でも、見守ってあげたいと気持ちは忘れていないからね。次にできるようになることには必ず立ち会えるように、健康でいなくちゃと決心しました。

体が一番。体が資本。健康でいることが最大の喜び。


もう若くないので、これからはそれらを意識して子育て、仕事に励みます。そのためにこのお盆は大切に過ごします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?