見出し画像

初体験!鎖骨って捻挫するの?

こんにちは。
宮崎です。

わたしは元々、大学で躰道という武道をやっており、バランス感覚はいい方だと思ってました!

しかし、先日、家の玄関の目の前で滑って転び、転んだ翌日に、体に異変が!!

今日は、初体験の鎖骨の捻挫と学びについて書こうと思います♪

転び方について検証


家から出て目の前の廊下は、排水溝に向かってななめになっていて、かつ滑りやすいことをすっかり忘れて、忘れ物をとりに猛スピードで角を曲がりました!
おろしたてのピンヒールの靴だったため、曲がる瞬間に思いっきり滑って転び、右肩と太ももを強打!
横に倒れて、まさに下記のような感じでした。
痛かったけど急いでいたのですぐさま起き上がり用事へ向かいました!

翌日の激痛

翌日、体に異変が!
朝、体の右側が痛過ぎて起きれない!そして、右を向けない、物を持てない!という状態になりました!

前日は全く痛みがなく、むしろ転んだことすら忘れていました。

そして、痛いところを探ると、鎖骨の付け根あたりがモコっと腫れている、、。

これは、もしや、、ヒビ入ったかな?と嫌な予感がしました!

これはもしや??

そもそも、肩打ったのに鎖骨の付け根が痛いってどういうことなのか?
謎すぎる!

過去、肋骨のヒビは経験があり、それに似た痛みだったので、ヒビを疑ってました。
しかし、あまりに激痛で、耐えられない。

そこで、渋々、医者に行くことにしました!


診断により原因が判明

もし、折れてたらどうしよう、、とネットで調べてとてつもなく不安になりました。
以下は肋骨の説明なのですが、神経がたくさんあるので折れてたら危ないこともあるらしいのです。

鎖骨は、腕、肩、胸、背骨をつなぎ合わせ、その動きを連結し、助けているという重要な役割があります。私たちが腕を自由に動かすことができるのは鎖骨のおかげです。さらに首付近にある神経や血管などの循環器系も守る役割もあります。

東大阪病院のホームページより引用


心配が晴れるだけでもと思って医者に行きました!

医者からの診断

X線検査を受け、いざ、診察室へ。
見せてもらった鎖骨は、とってもキレイ!

あれれ?

で、先生が書いてくれた絵がこちら!

鎖骨は、肩と胸骨に繋がっていて、それぞれ関節がある。
あなたは、胸骨との関節が捻挫してるんだよ。

えっ?
捻挫?鎖骨?笑

痛そうだから、三角巾でつることともできるけど、どうする?
と聞かれ、あまりに痛かったので、お願いしました!

その結果、まるで腕を骨折したくらいの重症な見た目に(涙)
恥ずかしかったけど致し方なく、約1週間三角巾にお世話になりました。

学び

鎖骨の捻挫によって、全くデスクワークができなかった(涙)
痛くてやりたくないため、作業はほぼスマホから。
仕事の効率にかなりの影響をきたしました(涙)

初歩的なことではありますが、
ギリギリに間に合うようなタイムラインを組まず、いつでも落ち着いて行動すること。

これが怪我を避ける第一歩だと学びました。

心の余裕は時間の余裕!

時間の余裕を持ったスケジュールを組んで、何事も前倒しで動くといいことを学びました。

体が資本!健康なことが本当にありがたい♪
自分という資本を大事にしようと思ういい経験でした♪笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?