課題の分離

2020/09/17

日記。

①幸せな生き方

この日記で何度か登場してる一筋縄ではいかない先生に気付かせてもらったお話。

運動会練習期間も2週間経ち、今週末が本番だ。これまで長かったよなぁと思いながら、その先生と笑いながら話していることに気づく。

あれ?そういえば、この先生昨日あたりから笑顔増えてる。

はて。なぜその先生は、この2週間ツンケンしてたんだろう。

自分なりに考えてみた。すべてに当てはまるわけでは

もっとみる
あなたのスキが励みになります。
4

200917 出産したら呪縛が解けた

不妊治療を経て転職直後に第一子を授かった時の心境を、
息も絶え絶えに綴った前回の記事を書いてから一年経ってしまった。
(女性ならではの壁にぶち当たったことを書いたこの記事に、男性が『スキ』をつけてくれたのがとても嬉しかった。)
この一年の間に、私は無事に第一子を出産した。
今後の生涯で出産以上にインパクトの大きな出来事が起きることは無いと思う。
約三十年間貫き続けてきた価値観が、子が誕生した瞬間に

もっとみる

友達とトラブル

昨日、唯一の友達とラインしていて、

僕の記した一文がショックだ、と返ってきました。

その一文は、友達にあてた文ではなく、

間に一行空けて友達を応援する文を記したんですが、

誤解したようでした。

僕は、心理学での「目的論」を支持していて、

友達との間には、誤解なんてことは発生しない、

ちょっと変なことがあっても、全く嫌な気持ちを持つことがない間柄だ

と思っていました。

一文を誤解し

もっとみる
スキ してくださって本当にありがとうございます!

嫌われる勇気

アドラー心理学の代表的と言われる本を久々に読みました。

課題の分離と承認欲求の否定

なかなか難しいことですよね。

究極的なことは確かに書いてあるのですが、読んでてこれを実行しようと思ったのは

”人からどう言われる動くのではなく、自分がどうしたいか、どうありたいか”

を考えるようになった一冊でもあります。

仕事では、上司の評価は気にせず。自分を支えてくれるお客さんとスタッフのことを大事に

もっとみる
ご覧頂きありがとうございます。これからも有益な情報発信致します。
1

番外編-私と妻の現状

妻が今年の4月にロシアへ里帰り出産のため帰国してから、もうすぐ半年近くになる。また子供が生まれてからは、そろそろ3ヶ月だ。
現状についての簡単な説明と、私が最近学んだ考え方の中で今役に立っているものを紹介する。

○妻の現状
妻は毎日、子育てに追われ大変そうにしている。
『自分で全部なんとかしないといけない』
と思い込んでおり、赤ちゃんの様子に一喜一憂している。そのためベビーシッターを雇うという発

もっとみる

心無い言葉に消耗しない為に     ー課題の分離は命綱ではないかー

違うタイプの人とはお互いに真に理解しあえないことはわかった。

しかし、心無い言葉が投げかけられると、やはり気持ちがすり減っていく。それは仕方のないことだ。今回はこの対処法について、アドラー心理学によるところの”課題の分離”にフォーカスして考えていきます。

心無い言葉について

 いくら言葉を尽くしても分かり合えないことがあります。
違うタイプの人とは分かり合えない、これはもうわかっていることで

もっとみる
ありがとうございます。天にも昇る心持です。
1

◎人の期待に応えない!嫌われる勇気を持つこと。

こんばんは✨ 

ビューティマインドアドバイザーの新城愛です🕊✨

今日は、

【相手の期待に答えない/嫌われる勇気】

についてお話しします😇

〇〇した方が相手が喜ぶ

〇〇したら相手に嫌われない

〇〇したら相手に怒られない

etc...

など、無意識に相手の軸で生きていませんか?

感受性が強かったり、敏感な人ほど、相手の気持ちを汲み取って、それに合うような対応をしてあげやすいもの

もっとみる

愛着は相互関係

芦田愛菜ちゃんが『信じる』ことを語って話題になっているらしい
わたしは
いつから、母を『信じる』ことが出来なくなったのだろう?

恐らく。。。母が、わたしを『信じていない』と気づいた時から
徐々に、過去の良かった想い出も書き換えて行ったのだと思う

小学校の頃は、100%母親が好きだった

30も半ばの時「あれ?こんな人だったっけ?」と初めて感じた
それでも、過去の良い想い出に引っ張られて
母を信

もっとみる
ありがとうございます
5

【自分の意見を持っていますか?】周りの意見につい流されてしまう人へ

「いつ結婚するの?」

「子どもはまだ?」

「2人目は作らないの?」

「もう保育園に預けるなんてかわいそう」

「ごはん、毎日ちゃんと作ってる?」

人生の場面場面で、周りから数多くの意見を投げかけられてきました。

周りの意見が気になって自分の気持ちを決められなかったり、周りに合わせた意見を言ってしまってモヤモヤしたことはありませんか?

今回は、「自分の意見を持とう」というお話です。

もっとみる
いつもありがとうございます🌈✨
17

私の中に『優しさ』は無い。あるのは

相手に対して優しさがあるのか?とか
優しさってなんなのか?とか
とにかく最近、私の中では『優しさ』が急上昇ワードです。私の目に飛び込んで来る『優しさ』…やっぱり考える機会ということなんだろうな。『優しさ』ってなんだろうなぁ。

だからね、考えてみた。(゜-゜)
最近お気に入りの夜ウォーキングで。ウォーキングの時は頭が暇しちゃうから、いろいろ考えを巡らせるのにちょうどいいって事に気がついてからは、ウ

もっとみる
コメントすると、さらに1万にゃんポイント♪
51