見出し画像

健全な「離別感」が自分も相手も守る

こんにちは☺︎
心理カウンセラー,メンタルコーチ,家族相談士の
江杉侑記(えすぎゆき)です( Ü )

前回は「それ、受け取らなくていいですよ」でした↓

前回の記事のような事に
ふり回されないためにも、
私たちは
自分で自分をしっかり守れる
健康な心・自我
育んでいく必要があります(*´◡`​*)


そのための重要ポイントは
いくつかありますが
その1つを
今日はまずお伝えしますね☺︎


■ 健全な「離別感」とは?


自分を守れる健康な心
を育むために大切なこと、
それは

自分と相手とは
まったく別の人格を持った
まったく別の人間である。

という健全な「離別感」
まずしっかり持つことです。


相手には相手の事情がある。
相手は自分の思い通りになる存在ではない。

という「健康な大人の心理状態」が
健全な離別感です。


夫、妻、恋人
親、子ども、友人
上司、部下、同僚…

相手が何才か
どれだけ親しい間柄か
立場が上か下か、などに関わらず、
私たちはそれぞれが
尊重されるべき

独立したまったく別の存在ですよね。

まずはそこをしっかり
心に据えておかないと、
私たちは
人にふり回されたり、
人から侵入されたり、
人に侵入してしまったり、、

ということが
家庭でも職場でも
頻繁に起きるようになり
なにかと生きづらくなりますヾ(。>﹏<。)ノ゙


■ 自分の課題、相手の課題


なぜそういうことが
私たちの周りでよく起きるのか。

それは、
自分がすることとは
自分の問題や課題を
引き受け対処する
ことであり、

相手の問題や課題は
相手が
引き受け対処すること
である。

という基本スタンスが
持てていないからなのですね。

相手の課題を引き受けてしまう
ことで最もよくあるのが、
相手の感情のケアをしてしまうことです。


私たちは
相手の機嫌をコントロールして
相手を機嫌良くいさせ続けることなど
できません。

そもそも
相手の機嫌が良いか悪いかは
相手の責任課題
であり、
その責任は
相手にお返しするしかありません。


こちらが
引き受けなくていいこと
です。


それを引き受けケアするのは
親切なようにも見えますが、
ある意味、越権行為。

相手には責任能力がない
という思いの表れで、
相手の領域内に自分が
侵入してしまっている
ことに
なるのですね。


では、なぜこのようなことが
起きるのでしょうか?


■ 「明確な境界線」を引くためには


それは
「自分」と「他者」との間の境界線
明確でないからです


自分の領域内に
他者を侵入させず、
他者の領域内に
自分も侵入しないための境界線が、
健全に機能していないから
起きてしまうことです。


境界線を明確に引くには、まず
自分の
・嫌だ
・NO
・キライ
・不愉快だ
・やめて


を自分でしっかりキャッチして
尊重すること。

そして
それを表明することです。


たとえば、理不尽な要求をされたら
私たちには
「嫌だ」という思い、反発心
生まれますよね。

それを尊重し、表明し
自分を守ってあげていいのです。


たとえそれが
お世話になった方であっても
目上の方であっても
理不尽な要求には
反発して境界線を引いていいのです。


でも、ここで
「そんなことしていいの?」
「それを理不尽と思う私の方が
おかしいのでは?」
と戸惑う方がかなりおられます。


そのような方は、
もしかしたらこれまで
優等生として生きてきたり、
自分の外側に正解を求めるような生き方を
してこられたのかもしれません。

それで、根本のところで
自分の感性や感覚が
信じられない
のかもしれません。


ですが、それだといつまで経っても
安心感と自己信頼感を持って
自分を生きることができないのです(>_<)


■ まずできること


そういう方はまず
「なんだかモヤモヤするな〜」くらいの
小さな違和感も大切にして、
それを自分で認めてあげる
ところからスタートすると
いいと思います。

まわりに表明しなくても
まず自分でそのモヤモヤを認め、
受容してあげるのです。

それを練習していくと、
自分が
「受け容れられるもの」
「受け容れられないもの」の間に
境界線を引けるようになります。


それがすなわち
「自分」と「他者」との間の
境界線
となり、
心の安心スペース
作ることに繋がっていきます☺︎



あなたの不快感
あなたにしかわかりません

・自分は人間関係の中で
我慢していることはないか

・本当は嫌なのに
嫌と言えなかったり
本当は断りたいのに
引き受けてしまっていることはないか

ここをスルーせずに
ぜひ尊重してあげてください。


境界線を明確にすることで
健全な離別感が生まれます。


それは自分を守り、
他者も守ることになる
健康的な人間関係の要なのです。

よければ少しずつ
意識してみられてくださいね。
応援しています^_^



☆ LINE公式 プレゼント特典 4つ!


画像タップで
今すぐ【豪華特典】を受け取ってくださいね☺︎




☆ 江杉侑記ってどんな人?


心理カウンセラー・メンタルコーチとして
活動させていただいている経緯など、
綴っております。

よければ画像タップで
のぞいてみてくださいね



☆ litlink でまとめてどうぞ


SNSや無料プレゼントセミナーなど
たくさんやっております。

こちらから遊びにきてくださいね☺︎



さいごまでお読みくださり
ありがとうございました。

あなたの毎日が
やさしく健やかでありますように。


~安心感と自己信頼感に満たされた人生を~
幸せな自己実現の専門家 江杉侑記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?