福岡・八女の山奥にある古民家で猫とワーケーションして心が浄化された

毎年、会社や自宅とは別の場所で仕事をしてみるという試みを行っているのですが、2020年は八女の山奥へ行ってみることに。

今回は福岡の八女にある「天空の茶屋敷」に宿泊しながら仕事をしてみた。

「天空の茶屋敷」はドミトリータイプの宿泊施設で、食事も宿泊者が持参
お野菜やお米は八女の美味しい食材があるので、持っていかなくても大丈夫
茶屋敷というだけあって茶畑を営んでいる

宿泊中は色んなお茶が飲み放

もっとみる
シェアしてくれたら飛び跳ねるよっ
9

Cuzen Matcha(空禅抹茶)で飲む抹茶

TAKA(@Murakami_Japan)です。今日はkickstarterでゲットした米国発CUZEN MATCHAでいただく抹茶ラテについて書いてみたいと思います。

スイッチを押して磁力で抹茶を点てる、という斬新な方法で抹茶が飲めるんです。
碾茶から挽きたての抹茶が味わえるというフレッシュさが売りみたいです。

2020年1月に「CES 2020 Innovation Awards Hono

もっとみる
励みになります!
6

出雲旅2日目(11/6)②

韓竈神社付近は茶畑がたくさんあって、中国茶の師範の智子ちゃんは「茶畑があった〜嬉しい〜🌿」と大喜び(笑)

韓竈神社関連の神社がこの茶畑の中にも✨ここはとても光が降り注いで柔らかい印象でした

出雲市内に戻り木綿街道に立ち寄り木綿の歴史に触れる。老舗のお醤油屋のソフトクリームを食べたり、生姜専門店で生姜糖を味見したり、少し変わった作家さんの作る和紙クラフトを売るお店に寄ったり(笑)となかなか楽し

もっとみる
読んでくれてありがとう!
2

区画整理でひっそりと失われていく飯能の茶畑や桑畑の風景

埼玉県飯能市といえば、狭山茶で有名な茶所のお隣というか一部に含まれる。
飯能市から阿須山を越えた入間市金子のあたりには広大な茶畑が一面に広がる光景が今でも残っているが、昔は飯能市内にも茶畑がたくさんあった。
特に茶畑が多くあったのが、加治地区(川寺と岩沢)と双柳地区だと個人的には思う。両方ともに平成後期、2000年代に入ってから区画整理が急激に進み、どんどん姿を消し始めた。

飯能の区画整理が実際

もっとみる
よろしければシェアもお願いします!
2

2020年9月30日。茶畑??

  写真は実家の近くの茶畑?? うちの実家は八女茶の産地で傾斜があるところには茶畑がある感じ。平地のほうだと電照菊のビニールハウスなどもあり、これから最盛期。高台から見るととてもきれいですが、車を処分してしまったので、です。

 また、仏壇も有名で普通にお金を出せば立派なものができるのですが、母が亡くなった時に父が新調した仏壇は車が2台くらい買えるものだったらしく、うちの親戚の家の仏壇と比べると阿

もっとみる
ありがとうございます。
35

三菱jeepで日本茶畑ドライブしてきたよー

三菱がjeep作ってたのってご存知でしょうか?リキステでパワステなしなのでなかなか重かったです。(笑)一文字ナンバーはなかなかのレアなのでは?

ありがとうございます😊質問も待ってます
6

宇治茶で有名な京都・和束町の茶畑へドライブ。星野リゾートと提携した絶景の観光地!

先日、夫と京都の和束町(わづかちょう)へドライブに行ってきました。

和束町は、京都府南部の相楽郡に位置する緑豊かな町。ちょうど奈良県との県境にあります。宇治茶の多くがここで栽培されていて、なんと鎌倉時代から1200年間もお茶づくりを営んでいると!!

町のどこを見渡しても茶畑が広がっていて、自然と人の手仕事が組み合わさった美しさを堪能できます。

私たちは京都に住んでいるので、ネットで偶然見かけ

もっとみる
スキうれしい!
11